SSブログ

俺の北海道ツーリング その1 [北海道]

俺の北海道ツーリング2019



今更ではありますが、いつかやって来る、バイクに乗れなくなった私の為。

そして、私の事を思い出す人の為に、ブログに残そうと思います。





2000年から始まり、2005年まで、6年連続、毎年行っていた北海道。

九州の単身赴任時代は行けなかったけど、4年後の2009年からは、また連続で走っています。
DSC_0937.jpg
ついに11年連続 17回目の北海道ツーリングなのだ。









2019年7月10日  水曜日  会社を半休取って、家に帰り、北海道に向かいます。

会社には、もう、だいぶ前から、北海道に行かなきゃダメなんだ。

難病『北海道に行かなきゃ死んじゃう病』の通院の為なんだっ

病院に行くんだから、仕方ないんだよっ

そんな形で、社長をはじめ、みんなに根回しをしています。









仙台新港から、苫小牧行きのフェリーに乗ります。
CIMG5043.jpg
半休を有効に活用できるのが、仙台の強みです。



いつものようにバイクを積み込み
DSC_0909.jpg
今回は、時間に余裕を持たせてます。




デッキに出て、出発を待ちます
DSC_0718.jpg
この時が、私の体重が一番少ない時です。

その後、北海道で食べ過ぎて・・・・・・は別のお話。





出港後は、テーブルで、どこを走るかプランニング。
DSC_0719.jpg
楽しい時間です。酔っぱらって、アイスも食べちゃうっ。




あっ、ウェストバックに、ブラックウォーリアーが入っていたっ
DSC_0722.jpg
いざというときの為に、常備しています。






今回、フェリーやキャンプ場で大活躍のグッツを紹介します。
DSC_0912.jpg 
ワークマンで買った、折りたためるシューズ。

確か1500円くらい。

今までは、簡易スリッパを持参していたのだけど、それだと、そこが薄いし、キャンプ場では使えない。

でも、これは、厚い靴底で、砂利道だって歩けるし、フェリーの中を歩くのも、とても快適。












翌日、11時、苫小牧に入港。

植田さんが出迎えてくれたよ。
CIMG5047.jpg
一緒に、苫小牧のおされなレストランで、ランチ


DSC_0916.jpg
店長が美人との事でしたが、当日はいなかった。


それでも、ウェイトレスの子はとてもかわいい。
DSC_0919.jpg
こんなのかぶって、おどけて見せます。








その後、植田さんの案内で、道の駅 あびらD51ステーション
DSC_0726.jpg
D51がきれいな形で保存されています。




私は実はデーゼル列車  DD51 とか DE10がすきなんだよなぁ
DSC_0727.jpg
オレンジの気動車 たまらないです。







長沼を通り札幌市内に向かいます。
CIMG5060.jpg





植田さんとは札幌でお別れです。
DSC_0729.jpg
植田さんと6月にも、東北で会っています。

BikeJINラリーで北海道の納沙布岬から、長崎の竜馬像まで、全国16か所のポイントを1回のツーリングが回った、変態です。

また来年会いましょう。








ここで、ボツネタ
CIMG5058.jpg


札幌ススキノです。
DSC_0732.jpg
会社で笑いを取ろうと思いましたが、日ごろの行いから、やめました。










本日の宿は、札幌市の南東 北広島市自然の森キャンプ場

すぐにテントを張り
CIMG5066.jpg
ワンタッチテントなので、設営30秒です。



買い出しに行き、明るいうちから、一人宴会
DSC_0736.jpg
以前は、暗くなるまで走ってました。

どこまで走れるかの挑戦も、北海道ツーリングの醍醐味でもありました。

今は、ゆったりのんびりになりました。

それもまた、たのしい。






それでは、私の北海道ツーリング、食事のメインは、底なしキャベツ。


ダイソーで3つ入りのチキンラーメンを購入
DSC_0927.jpg
それを手でもみほぐし


コンビニの100円 キャベツの千切りに混ぜます
DSC_0928.jpg
チキンラーメンの塩味と、ポリポリ感が、もっさもさのキャベツのアクセントになります。


これ、なかなかいけますよ。
DSC_0929.jpg
特許をとりたいくらいです。


そういえば、私のオリジナル・底なしキャベツのパクリがあったような。。
66290701_2359708287457329_4794641334495346688_n.jpg
無限キャベツ  確かににているなぁ






今日は、底なしキャベツの他、
DSC_0931.jpg
イワシの缶詰、コンビニ弁当、ビールです。

外で食べる食事は、これだけでもごちそうです。

たのしいねぇ









そんなひと時を楽しみながら、キャンプ場の夜は更けていきました。
CIMG5061.jpg



nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

GATA

北海道良いな~。
底なしキャベツ食べて行った気になり我慢します。
by GATA (2019-08-02 07:37) 

朝治 広貴

ブログ、いつも楽しんで拝見させていただいております。
hoshizouさんおすすめの靴を探しに昨日ワークマンに行ってきましたが、Sサイズしかありませんでした。また他のワークマンへ探しにいきます。
ここで質問です(笑)hoshizouさんとしてはクロックスでは不足がありますか?

by 朝治 広貴 (2019-08-03 01:00) 

hoshizou

GATAさん
私が考案した底なしキャベツ。
まるちゃんから、無限キャベツってのが出てるみたいですね。
いつの間にパクられたのでしょうかっ

朝治さん
また、北海道のレポの季節になりました。
まあ、FB全盛で、リアルに配信するのがしゅりゅうですが、ブログは自分に対する備忘録として、書いてます。
さて、翌日編にとりかかります。
by hoshizou (2019-08-07 10:59) 

hoshizou

質問の回答、わすれてました。
クロックスって何?と調べましたが、あの、よくあるサンダルですね。
ワークマンのこのシューズ すぐれものです。
底は厚くて砂利道でも平気。上は、布ですぐにペタッとなりますが、補強の為バックルがついていて、フィットします。
かかとは、つぶしても、しっかりはいてもいい様にできていています。
収納袋がついているのが素敵ですよ。
ぜひ、ワークマンを回ってください。

by hoshizou (2019-08-08 11:09) 

HIRO

こんにちは。
恒例の俺北海 乙です。
旅慣れて来ると?ガツガツしなくなるのかな?
北海道に何回目かで行かれる方が、テントの劣化を気にしておられたので、⭐︎様推しのワンタッチテントを推薦しておきました。

スーパーで見た事のある無限キャベツは、⭐︎様の特許だったとは...

ブラックウォーリア...(ヒグマの)オヤジには効くのかな?

折り畳めるシューズ...良さげなので自分も探しに行こう(爆)
by HIRO (2019-08-08 20:36) 

朝治 広貴

あ、質問にご回答いただいてありがとうございます。
今日、hoshizouさん宛にメッセンジャーで送信いたしましたとおり、
無事にワークマンで折り畳みシューズ見つけることができました!2店舗目でした。去年までフェリーの中ではやむなくライダーシューズでうろうろしていましたが、なんとも足がしんどいウッ.
このシューズ、部屋の中で履いてみたのですが、なかなかの優れものですね!もっと柔らかくて頼りないものかと思っていたのですが、意外としっかり歩ける。いや~hoshizouさんのブログはグッズ紹介もしていただき、いつも楽しんで拝見しております。若輩者ですが、ブログも応援しております!
by 朝治 広貴 (2019-08-12 19:41) 

hoshizou

HIROさん。
このキャベツシリーズは、実はまだまだ続きますよ。
無限キャベツよりも、ダイソーで売ってる、かた焼きそばで、レッツトライです。
レシピは、次のブログで、紹介します。

朝治さん
このシューズは、とっても重宝ですね。
そもそもワークマンって、改めて見ると、なかなかスグレモノ。
特に、強度と価格にすぐれています。
店の中を歩くと、けっこうたのしいです。

by hoshizou (2019-08-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。