SSブログ

九州広島しまなみ海道 タイムアタック編 [感動の風景]

長男のしまなみ海道タイムアタックに同行するようになって、はや3回目
vs191029-001.jpg










おととし、九州に阿蘇びに行くのに、一人だと運転がつらいから、甘い言葉で誘い出したのが始まり。
m_CIMG1589-9550b.jpg
最初、阿蘇をロードバイクで走ったら楽しいぞぉ~、阿蘇目的でした。

阿蘇もそこそこ楽しかったようですが、帰り道、急遽一日延長して、しまなみ海道付き合うぞって話になり、実施。
m_CIMG1606-c01f1.jpg
急遽、50ccの原チャリを予約したりして、もともとはおまけでした。




昨年は、最初からしまなみ目的
m_DSC_4681-03327.jpg
ロードバイクを変えて、チャレンジ

m_20181022_51-18fb9.jpg
去年は、トイレに行ってたら、ゴールまで追いつけませんでした。

トイレは、『小』の方ですよ。



 






すっかり、しまなみ海道に魅了され、今年は3回目
vs191029-003.jpg
しかも、3回とも違うバイクってのが、憎らしい!!






なんか、昆虫の触覚みたいな感じ
2.jpg
平べったくて、蛾みたいなハンドルです。



尾道駅で、私は50ccを借りて、渡し船で向島に行きます。
1.jpg




ここからが、しまなみ海道の始まりです。
vs191115-001.jpg
9時20分出発






何とか、因島大橋までは、ついて行きました。
vs191029-020.jpg
常時フルスロットル。私は身をかがめて走ります。


明らかに、昨年より早くなっています。
vs191029-007.jpg
なかなか追いつかない。












各島にかかる橋は、自転車は無料。  原付は、お金がかかります。

ここでさらに差がついてしまいます。








因島の中ほどで、ようやく追いついたのですが、小銭が足りない。





千円札を崩すのに、コンビニに入りました。
DSC_1577.jpg
一番最初に目に付いた、フリーザ様を手に取り、レジにダッシュ・・・・・

前には、おばあちゃんがいて、なじみの店員さんと、ゆっくりお話し中。

のどかな会話です。

二種類のチキンの違いを聞いています。


あ”~~~~


まさか、息子のロードバイクを追いかけるのに必死とは思わないでしょう。


私の番がきて、フリーザ様を買って、袋はいいよって言ったら、シールを探す店員さん。


そんなわけで、思ったより、手間取りました。








結局は、おばあちゃん、チキンを買いませんでした。








ポケットに小銭を入れたり、グローブをつけたり、なんだかんだで4分のロス。


















次に彼にあったのは、ゴールに決めていた、今治駅前でしたぁぁぁぁ
3.jpg
11時38分(画像の時間です)
動画を撮れたのも、最初の向島と、二つ目の因島だけ。。。



次回は、125ccじゃないとだめだな。








一般的なしまなみ海道 本州出発のゴールは、四国に入ってすぐの、サンライズ糸山/今治市サイクリングターミナルなんですけど、我々は、今治駅と決めています。


それは、今治のB級グルメとして有名な「焼豚玉子飯」を食べるためです。
4.jpg
元祖 玉子飯といわれている、白楽天 に、行きました。


昨年、行って、本当にうまかったから、リピートです。
5.jpg
玉子を崩して、いただきます。

他もうまいのかもしれませんが、ここに来るのを楽しみにしてました。





来るとき撮影できなかったから、帰りは、お手柔らかになっ


そんな感じで、帰り道は、ちょっとゆっくり目

vs191029-006.jpg


vs191029-010.jpg
生口島のヤシの木、絵になりますね

vs191029-006.jpg


vs191029-011.jpg
本当に早いです。






画像で説明するより、動画の方がわかりやすいですね。

しまなみ海道の魅力も伝わるのではないでしょうか?


原付2種までは、各島にかかる橋の、専用側道を走る事ができます。

橋だけを高速道路と共有し、後は島の海岸沿いをトコトコ走るたび。



大型バイクだと高速道路になるので、各島のICで降りて、島を回って、またICで高速に乗る感じ。
やはり、しまなみ海道は原付2種のレンタルがおすすめです。











さて、その後自転車を積み込み
6.jpg
山陽自動車道で京都を目指します。



淡河パーキングエリアで車中泊
7.jpg
ココには、コンビニとシャワーステーションがあります。


5時32分 まだ暗いベンチで朝ごはん
8.jpg
お湯を沸かして、カップヌードル

野郎旅ならではですね。楽しいっ





大阪
9.jpg
京都の会社にいたときは、よく、とおったっけ





懐かしい京都
13.jpg
住んでたりきゅうハイツ

近くの天神川
10.jpg
毎朝の通勤コース



最寄りの駅
11.jpg
阪急 西京極駅   お前は阪急電車が大好きだったのだよ



長男が通ってた西京極保育所
12.jpg
何となく覚えているって

そんな想いでの地の他に


車中より
14.jpg
東寺

大文字焼
15.jpg


立ち寄ったのが定番
16.jpg
金閣寺



平日なのに混んでいると思ったら、今年だけ、即位の日で、祝日です。
17.jpg
日本の誇る金閣寺。心が洗われます。


たまに2ショット
18.jpg





で、びっくりしたのが、コレ
19.jpg
わかりますか?  セブンイレブンです。

景観を損ねない条例に基づき、こんなセブンです。






嵐山にいって
20.jpg


ちなみに、このベストは絶対にきれないな~
4.jpg
背中に東京って書いてあるベストを、東京駅前で着ているようなものですね。






そして、もう一つ、京都に来た理由は、『第一旭のラーメン』大好きでした。

確かチェーン展開していたところが倒産して、今は、本家とか、チェーン店から独立したところ等があるようです。
私が通っていた、桂の第一旭   ありましたっ
21.jpg
ウマしっ

コレコレ

当時と同じ場所。 ヤフーカーナビで案内された店は、通いなれた店でした。


その時は新築のマンションの一階で、目の前の道路造成中でした。

30年の時が過ぎ、新築のマンションは古いマンション。

でも、味は一緒。ネギも一緒。厚い特製チャーシューも一緒でした。。











そんなわけで、10月は、九州広島しまなみ海道を遊んできたのですが・・・









その間、欲望のおもむくままに食べてたら・・・・











・・・・・食べてたら・・・・・・・・・




















6ヵ月かけて、ようやく消えた、あごの下の『デラックスライン』が
22.jpg

わずか5日で、復活しましたっ!!!



人間の体ってすげぇ



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
しまなみ海道の息子さんとの走破 乙です。
 < 段々速く
エンジンたる息子さんが(若いから)ますます速くなってるという事?

思い出の地・思い出の味再び...良い経験になりましたね。
by HIRO (2019-11-15 21:58) 

hoshizou

HIROさん
エンジンの息子ですが、もう30です。
27才から、さらにスピードが上がるのは、すごいですね
by hoshizou (2019-11-19 19:48) 

ひろくる

焼き豚玉子飯最高です。ことし病気しましてもう食べれないかもしれないですが、あの味は忘れられません。しかし息子さん早すぎですね
by ひろくる (2019-11-30 16:47) 

hoshizou

ひろくるさん
ええっ 食事制限が必要になったのですか。
それは辛いですね。早くよくなりますように。

by hoshizou (2020-01-02 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。