SSブログ

須賀川を遊びつくせ!! [hoshizou雑記]

福島県須賀川市って、なんと、あのM78星雲(光の国)と、姉妹都市提携をしているんですよ。びっくりでしょ!




実は、一度は行ってみたいと思ってたんですが、時間が空いたので前日突然に、一緒に行く人を募集。






須賀川近辺にお住いの、聖人さんが案内してくれることになったよ。

10時30分 須賀川で待ち合わせ








宮城からは、中嶋さんが引っかかったよ。
124885368_2682112935372223_1864705235945887553_n.jpg
経費節減のおり、下道で行くのでいつもの極楽湯 7時出発




これが寒いのなんのってっ



途中の白石の温度計 2度です。



須賀川10時30分集合だなんて、無謀だ!!

と言ったら、聖人さんは、名取の極楽湯に7時の集合に、俺はココから参加してるんだって怒られたよ。
ゴメンナサイ




8時30分 ポルさんと合流の為、まるせい着
116789678_2220921624720482_8573711637881298915_n.jpg
はらぽん市長も来てた。





久しぶりにお会いする、まるせいご夫婦
116584037_2220921731387138_1411915753590666143_n.jpg
まるせいでの写真撮るのわすれてて、テレビの画像

有名人オーラがでてます。

仙台のテレビにも出てたし、全国ネットにも出てますからね。

福島のフルーツ特集となると、まるせいが当然でてきます。



しばし、お話しして、はらぽん市長の案内で出発!!






途中、膀胱破裂の危機を経て、無事須賀川で合流。
(マジ 危機一髪だった 寒いし・・・・)







それでは、須賀川特撮ツーリング

最初に行ったのは、福島空港
2.jpg
ビートル機が展示されています。






愛機との2ショット
1.jpg
科特隊のマークは流星♪  と ウルトラ警備隊のコラボ











その後、言ったのは、円谷英二ミュージアム
https://s-tette.jp/museum/index.html


入場料無料です。





tette(テッテ)という、公的施設の中にあり、他には、中央図書館、こどもセンター、市民活動サポートセンターが入っています。
3.jpg
写真は基本的に取れません。  これは、HPの画像です。



5.jpg

6 (2).jpg



唯一取れる場所は、
6.jpg
このゴジラの前です。






いろんな展示物ありましたが、一番心が揺さぶられたのは




陸上自衛隊が誇る最新兵器 『メーサー砲』  メーサー殺獣光線車です。
7.jpg


これは東宝が誇る、最高の武器だと思います。
8.jpg
パラボラアンテナ状の先からビームが出ます。

その時、支柱部分の光が先に向かって流れるんだよね。




最新のゴジラ映画でも活躍しますよ
9.jpg

10.jpg
これにロマンを感じる人、多いと思います。


ゴジラの前で集合写真を撮って、前の道をぶらつきます。















須賀川の通りには、怪獣やウルトラ戦士のモニュメントがあります。




エレキングだ
12.jpg
私の宿敵です。

その動画は後ほど。




ウルトラセブン
13.jpg
一番好きなウルトラマンです。







ゼットン
14.jpg
無敵のウルトラマンを倒したすごい奴





ウルトラの母
15.jpg
Cカップでした。

後ろから押されて、事故で触ってしまいました
DSC_3248.jpg
どこにでもいるよね、こんなバカ














食事をして、次に向かったのは、須賀川市特撮アーカイブセンター
17.jpg

https://www.city.sukagawa.fukushima.jp/shisetsu/1004370/1004372/1006519.html
↑詳しくはこちら

貴重な特撮資料の収集、保存、修復及び調査研究を行い、それらを通じて特撮文化を顕彰、推進していくそうです。






特撮と言えば、ウルトラマン
18.jpg
立像がお出迎え

来年公開の シン・ウルトラマン という映画のウルトラマン。
カラータイマーや、目の横の覗き穴、背中のチャック隠しの背びれがないそうです。





展示室
19.jpg
男のロマンがぎっしり




初代ウルトラマンの飛行ポーズは、セブンや新マンに比べて手をそろえます。
20.jpg





ジェットビートルやウルトラホーク1号、マイティジャックが展示されてます。
21.jpg






セブンとミラーマン
22.jpg


巨神兵
24.jpg




二階では特撮には欠かせないミニチュアを展示
23.jpg
特撮技術って、空想科学的、SFチックなものだけではなく、NHK大河ドラマの韋駄天などの、昭和初期のドラマでも使われているんです。

古い町並みとか、建物などの背景等ですね。




みんなと記念撮影
25.jpg



その後、友人の営むガソリンスタンドに立ち寄り、解散
125111933_2336822019797108_241777542396683665_o.jpg
みんなお世話様でした。








オマケ1

本日のマスクは
11.jpg
ミルマスカラスのサメ口バージョン


係のお姉さんも大喜び
last2.jpg


last.jpg
試合で使用するというより、入場時にオーバーマスクとしてかぶりますね。









オマケ2

実は、特撮大好きです。

エレキング 大好きです。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
須賀川遠征乙でした。
なかなか唆られるモノが...

以前、埼玉でやってた展覧会と東京のを梯子したことがあります。
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2012-09-02
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2012-09-03-01

エレキングといえば、初登場回のアンヌ隊員のなーす姿と、操ってる宇宙人が美少女だったり...
で、動画のアイスラッガーは何処から出て来たんでしょう(謎)
by HIRO (2020-11-25 21:05) 

hoshizou

私は詳しいですよ~
第三話 湖の秘密 のピット星人ですよね。
美少女なので、キューピットから、ピット星人とのことです。
アイスラッガーは、心が綺麗な人には、見えるのです。
by hoshizou (2020-11-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。