SSブログ

鳴子ダム・幻のイベント [感動の風景]

鳴子ダムのすだれ放水のライトアップに行ってきました。


すだれ放水は、雪解け水でダムが満杯になるこの時期、ダムのチェックもかねて行う、限定イベント。




幅95メートル、高さ80メートルで大量の水が流れ落ちることから「すだれ放流」と呼ばれています。

さらに、今年はライトアップ?

5月2日~5月5日のスペシャルイベントでした。

いやぁ、本当にすごかった。







私は、ライトアップのニュースを見て、七色にライトアップされているだけかと思ってた。

違うのよ[exclamation]?

エンターテイメントなのよ[exclamation]?

巨大な光のショータイム?

巨大な8本の滝が・・・・











まずは、下のシュートver、を見て下さい。

スマホで撮影したので、画質が悪くブレてますが、雰囲気は伝わると思います。
















もっとエンターテイメントの内容が知りたいなら、ロングバージョンを見て下さい。









私が見に行った5月4日は、ニュースを見て集まった人達で、大渋滞。

私は裏道やダムに向かう仙秋街道を知ってたので、途中に車を停めて、息子達と動かない車の横を歩いて行きました、


鳴子温泉の宿泊客、夕食に間に合わない人続出だろうと思ってたら、予感的中[exclamation]?

私が行った4日を最後に、ライトアップは中止となりました。
鳴子ダム記事.jpg
私が見ていた時間には、もう中止のニュースが流れてたのね。
本当に貴重な体験でした。

仙秋街道(国道108号線)は、道幅が狭く、このイベントの為に改修する事はないでしょうから、この幻想的なイベントは、二度と実施されないでしょう。

まさに、幻のイベントになってしまいました。


nice!(3)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。