SSブログ

ちょっとした、でも偉大なる工夫 [バイクが大好き]


Vサイクロン号のテールカウルを外すのは、どうすればいいのだろうか?




前回、アシストグリップを装着するにあたり、ネットで調べながやったのですが



その、参考にしたHPがココ
http://gakira.art.coocan.jp/vmax2.htm
がれーじAk!rA さん のHP   VMAXのメンテナンス編


参考になりました。




そこの記事で、真似した事がありますので、紹介します。







タンクバックがつけられない以上、これからはリアシートにバックを装着する事が増えそうです。


なので、リアシートを着脱する機会が増えるでしょう。




リアシートを外すには
vmax2_men016_01.jpg
2つのボルトを外すだけでいいのですが・・・・・




ちょっと奥にあるので
20160419_03.jpg
長め六角レンチが必要です。






そして、ボルトが短い
20160419_04.jpg
短くて、奥にあるもんだから、緩めたとき、よく落ちてしまうそうです。


落ちたら、さあ大変、いくつもの手順を踏んで、テールカウルを外さねばなりません。










そこで、HPを参考に、こんな事をやってみた
20160419_05.jpg
長いボルトに変えて、途中、2つのナットを固定します。


これなら、少しレンチで緩めたあとは、指で回せます。






さらに、2つのボルトをワイヤーでつなぎます。
20160419_07.jpg
こんな感じで、片方が落ちても、引き上げられます。







取り付けてみます。
20160419_09.jpg
うん、他の場所に干渉することなく、取り付けられたぞ。






はい。完成
20160419_10.jpg
ちょっとしたアイディアで、簡単、安上がりなこの加工。


ボルトが奈落に落ちることを考えたら・・・・・


出発間際にシートバック付けようとしたら、ナットが堕ちて、テールカウルを外して・・・・

これは、集合時間に遅刻するばかりか、ツーリングの気持ちも萎えてしまう。。




とってもいい、改造でした。





この改造により、Vサイクロン号は『グレートVサイクロン号』に進化したのだった!!





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

hosubee

親分、オメガですね!!
さすがです!!

本物は違いますね~~!!!
by hosubee (2016-04-25 09:54) 

hoshizou

hosubeeさん
そこっ!!
ワイヤーを褒めてよ~

by hoshizou (2016-04-25 18:18) 

ケイイチ

ちょっとした工夫ですが、効果は抜群ですね!
でも、「細かいことは気にしちゃいないぜ~!」だと思ってました(笑)
by ケイイチ (2016-04-29 06:01) 

hoshizou

ケイイチさん。
ネジが落ちたら、拾うのがめんどうなだけです。
でも、とってもいいアイディアです。  楽だし。
by hoshizou (2016-04-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。