SSブログ

宮城県 朝ドラ!! [感動の風景]

そういえば、昨年の朝ドラエールの舞台は、福島でした。
104130820_2179870055492306_9142969855257470833_n.jpg
こんな感じ。

今年は、宮城の登米なんだよね。









そんなわけで、気仙沼ホルモン食べるついでに、登米に立ち寄ってきました。
01.jpg
ここは、長沼フートピア公園です。




朝ドラ 『おかえりモネ』
02.jpg



宮城の気仙沼湾沖にある自然豊かな島で育った、永浦百音(ももね:愛称がモネ)は、高校卒業と同時に内陸の登米市に移り住みます。
そしてここで、林業や山林ガイドの見習いとして仕事を始めます。












コロナ禍で、朝GOが開催できない中、お付き合いいただいたのは中嶋さん。
04.jpg
いつも、前日の夜に、いきなり誘われます。


オーイ 中嶋っ 野球しようぜっ
f1_img_5.jpg
まさに、カツオ状態ですが、まあ、どっちの中嶋もメガネかけてるから、まあっいいかっ





で、今日はベティちゃん
05.jpg
還暦ライダーですからっ   若作りが痛いぜっ








長沼フートピア公園で、写真を撮る時は、気を付けてください。
02.jpg
この、駐車場がある場所からのアングルより




風車の東側の道を入ります
07.jpg
百音が就職した米麻町森林組合。
ロケ地は宮城県登米市の長沼ボート場クラブハウスでした。




手前の建物が、ボート場クラブハウスです。
08.jpg
奥に見えている風車はオランダから 取り寄せたものだそうです。


長沼フードピア公園の観光案内所で、パンフレットを入手
ほかの、おかえりモネのロケ地を探します。











インターの東側に、森舞台ってのがあるぞ。

そういえば、木の実ナナが、能を奉納していたっけ

行こう行こうっ  中嶋君の意見は聞かずに、行くことになります。

だって、中島ですからっ















『森舞台』
10.jpg
「おかえりモネ」で登場する登米の能舞台は、登米能の活動拠点である「伝統芸能伝承館森舞台」が撮影に使われています。






伝統芸能伝承館森舞台(愛称:森舞台)は、1996年(平成8年)に登米伊達氏の鍛冶屋屋敷跡地にオープンした博物館ならびに能舞台です。
11.jpg
モネが始まってから、来場者は100倍になったとか。。


そりゃそうだ。




それまで、能に興味もない、こんな奴らが来るわけだからっ
12.jpg
こんな奴ら。








さらに、もっとオッサンライダーが訪れるようになりますよ。


その理由は後程


資料館にも、ちゃんとモネ
14.jpg
残念ながら、7月12日からは、舞台は東京になってしまいました。









さて、森舞台を後にして、また、三陸道 無料高速に乗って向かった先は、
15.jpg
気仙沼ホルモンの名店 お福に到着



安くてうまい!!



行列が出る店です。





11時30分、運よく待たずに入店できました。
16.jpg
ホルモン定食 これで700円



炭火焼
17.jpg
店の外まで煙モクモクですが、それがいいっ

そしてホルモンは飲み物です。

この基本的考えさえあれば、最高の料理ですよ。










気仙沼ホルモンを堪能した後は、再度 三陸道に乗ります。

無料高速なのですが、今年、気仙沼湾横断道路が開通しました。
uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8r.jpg
宮城県内で「復興道路」として整備が進められていた延長約126kmが全区間開通。
宮城県仙台市と岩手県宮古市が高速道路で直結します。
仙台東ICから気仙沼中央ICまでは約1時間35分、気仙沼中央ICから宮古南ICまでは約1時間39分となりました。
物流の効率化や交流圏の拡大、救急医療体制の強化などが期待されています。




a49ab756d0702f20b85fbc15a42683b3.jpg
気仙沼湾横断橋は、その名前通り、気仙沼湾の上を渡るような橋で、全長は1344メートル。
同じ形式の橋としては、東北最長となります
【公式 気仙沼観光情報サイト】より





横断橋を渡り終えたら、すぐに浦島大島ICで降りて、
original (1).jpg
気仙沼大島大橋を渡り、大島へ





2019年4月7日に開通した気仙沼大島大橋です。
original (1).jpg
それまでは、フェリーが気仙沼大島村民の交通手段でした。



気仙沼大島ウェルカム・ターミナル
19.jpg
モネの世界は2012年なので、まだ気仙沼大島大橋はできていないので、フェリーシーンがでてきます。

こんなシーン見たっけ




お出かけしたら、
20.jpg
目指せ一日一ソフト!!(朝GOの標語です)











こんな感じで、気仙沼ホルモンを食べに行くついでに、モネのロケ地を回ってみました。












その中でも、特におすすめが、登米の森舞台です。








なぜなら、この博物館の案内するレディーが・・・・・







美人です。







しかも、とっても性格もいいです。

こんなオヤジたちにも、ちゃんと笑顔で対応してくれます。










結局なにが言いたいのかというと










モネより森舞台資料館のレディ-が好きです。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
朝ドラツー乙でした。
朝ドラの百音ちゃんも博物館のレディも良いなぁ。
出来ればマスク無しの御尊顔を...
by HIRO (2021-07-24 19:59) 

hoshizou

彼女の素顔は・・・・・
それは、コロナ収束後、マスクのない世界が戻ってきてのお楽しみですね。
by hoshizou (2021-07-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。