SSブログ

新ブログ 開設 [ああバイク乗り]

2008年 1月から続けてきました、teamRANZANシリーズ

8年目を迎えて、ついに容量がいっぱいになりましたので、心機一転、移転することにしました。

と言っても、同じSo-netブログです。  

長年親しんだアイコンが少し変わった(年老いた)ので、驚いたかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


お気に入りの登録をお願いします。



これまでのヘッド画像も好きでしたが
minami900-bce3c.jpg
気分一新   変えてみました。










今回のお話は、今年初めてバイクに乗った事です。
20160117_06.jpg

1月17日 日曜日 ちょっと遅いけど、2016年初バイク



  

ルートは、仙台空港から阿武隈川までの、砂浜の直線道路
流す道.jpg

この道は、我々teamRANZANにとっては、特別な道なのです。




今回の話題は、地元の人間には懐かしく、そして、東北以外の方にはちょっとショッキングな画像かもしれません。














二十歳(はたち)前後の我々が、夜、『ちょっと流しに行くか』と言うのは

この道を走るってことなのです





もちろん暴走族ではありませんし、バイクでもないです

一台の車にのって、取り留めもない事を、ダラダラ話す

そんな、ちょっとした夜遊びです

車も、スカGだったり、ブルーバードだったり、サニーだったり






想像してください

明らかに、父親のものと思われるセダンに、若い男だけが乗っている様子を・・



今でもよく見る、モテない男達の象徴ですよね









そんな、宮城の砂浜直線道路も、5年前の津波の直撃を受けています。


これは、津波から10日後の画像です。
20110321_13-146ee.jpg
この道から、直線道路に入りますが、すべての建物がなくなっていました。





この直線道路は、途中から通行止めになっていたのですが、1月17日 阿武隈川河口まで走る事ができました。

まだまだ、悲しい風景が続きますが、それでも、ようやくその道を、走れた事がうれしいレポです。




どこまで走れるかわからないので、まずは、仙台空港側から、走ってみました。


ちょうど、我が青春の龍宮があったあたりです。
20160117_11.jpg



行きは、以前の風景を思い出しながら走ります。
20160117_18.jpg
ここは、海浜緑地があった場所だ

ところどころアスファルト自体が流出している箇所が、いくつかありました。






真っ直ぐに南に伸びる、あの道
20160117_20.jpg
震災から半年後、この道は砂だらけだった。
20110405d_17.jpg
その時の写真





直線道が終わって、松林の中を走る道
20160117_25.jpg
懐かしいな。



そして、阿武隈川河口到着
20160117_26.jpg
立ち入り禁止になってます。

俺たちは、ようもなく、この河口にきたものだ。

夜に、男だけで。。。





さて、ここまで来れたので、ここからは、よく景色を見ながらもどります。
20160117_27.jpg
河口から直線道路に向かう道

当時右手には、住宅が点在してました。






思い出した。
20160117_28.jpg
武田と流しているとき、ここで軽自動車が横転してて、中の若い奴らを病院に運んだんだ。

なんていい奴なんだろう。俺たちは。








直線道路に入るカーブ
20160117_29.jpg
そうだっ。

ここから、バイクで入ることができて、堤防の上をはしったもんだ。




そして、ここから直線道路のはじまりっ
20160117_30.jpg
左手は、新たに松林を作るため、植樹しているのだと思う。







そして、ここが、途中にある軽いS字
20160117_31.jpg
この先、左手に、小さな駐車場があって、よく、釣り人がここに駐車してた。

それと、アベックが座席を倒してたっけ







そして、ここが、一時停止
20160117_36.jpg
パトカーが隠れてるんだよ。




ここは、プールだった。
20160117_37.jpg
何回か来たな。   yasuzouとも、一回ぐらい来たような気がする。



コレは、震災後一ヶ月後のプール
20110405d_12.jpg










向かいのココは、駐車場
20160117_39.jpg
このフェンスは、きっと当時のもので、津波で曲がったまま、放置されてるんだろう。






感無量だね
20160117_45.jpg







ココには、何があったんだっけ?
20160117_51.jpg
もう、思い出せない






ここが直線道路の、空港側の終点
20160117_52.jpg
仙南地区の若者なら、みんな知ってる龍宮の入り口



震災後 5ヶ月後の画像
20110807_91.jpg

20110807_90.jpg






空港から入って、直線道路に右折する場所
20160117_54.jpg

道案内の標識は、たぶん当時のままだろう。
20160117_55.jpg




建物や松林がなくなってたり、スカスカなのを見るとまだまだ復興途上を実感する風景だったけど
20160117_16.jpg
それ以上に、青春ロードを走れたってことが嬉しい、日曜日の午後でした。




ブログが変わって、第一弾としては、内輪ネタで、しかも楽しいものではなかったけど、次からは楽しい内容をアップしていきます。


お気に入りの変更して、また、これからも遊びにきてください。


これからもよろしくお願いします。









nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

echo

ブログが変わりましたね(o^^o)
こちらでも楽しい動画など待ってますよ!!
今年もいっぱいツーリング出かけましょう♪♪
by echo (2016-01-22 01:55) 

bonita

teamRANZANシリーズ2周目おめでとうございます。
最近はFBがあったりするので、どうしても間が空いたりしますが
hoshizouさんらしい、くだらない(笑)内容をこれからも期待します(^^)v
by bonita (2016-01-22 11:43) 

tonojin

8年も~長いですね~
これからも、こっそり覗いていきたいと思いますWW
by tonojin (2016-01-22 11:49) 

マルコメ

8年ですか~スゴいですねΣ(゜Д゜)
これからも楽しく拝見致します
今後ともよろしくお願いいたします♪
by マルコメ (2016-01-22 12:42) 

赤14

ブログネタのため、今年も朝Go!よろしくお願いします。\(^o^)/
by 赤14 (2016-01-22 12:49) 

barbie

ブログ新設おめでとうございます。
津波の写真は何度見てもショックです。
ここにあった日常の生活が一瞬にして消えてしまったんですものね。
ましてや身近な人がアップされているのを見るともっとショックです。青春の思い出の道が少しでも走れるようになってよかったです。

by barbie (2016-01-22 12:51) 

ぐうじ

いままで楽しませていただいてありがとうございました。
最初に、hoshizouさんのブログに寄ったとき・・

「世の中にこんな変なキモおもしゃい人がいるんだ」と、感動したことを忘れません。

そしてお逢いしたリアルhoshizouさんは、めちゃジェントルな方でした。

これからも宜しくお願いします<(_ _)>
by ぐうじ (2016-01-22 15:03) 

中田水泳部、310

ここ、走れる様になったんですね。ワタシも大好きなルートで、若かりし頃は男ばっかりで走りました!プールがある一時停止はいつもパトカーが隠れてましたね~。今度走ってみます。
by 中田水泳部、310 (2016-01-22 17:44) 

SHIGEZO

そうそう、助けたのは東北大学の医学部学生だった。
相手が年下だったにも関わらず、東北大生だと知った途端、何故か敬語を使ってた。
権威に弱いのはその当時からだな。
また流しに行くがい?
by SHIGEZO (2016-01-22 18:25) 

ケイイチ

ご無沙汰しております
hoshizouさんに出会えてから、私の人生観が変わったといっても過言ではないでしょう(^O^)
これからもまた楽しいブログをお待ちしています[るんるん]
by ケイイチ (2016-01-22 20:59) 

3兄弟長男

高1のトキ 原付取ってすぐ新港に走りに行って帰りに走った道…
高3のトキ クルマの免許取って 空港ボウルで夜中まで遊んで帰った道…
ここでは書かないですが 全ての想い出に繋がる道路ですねwww
暖かくなったら 亘理側から行ってみたいと思います(^_^)v
by 3兄弟長男 (2016-01-22 21:45) 

かもしか

ブログの移転 なによりでした。
8年ですか。素晴らしいと思います。

あの震災から、東北3県へ行くことが毎年の目的となるように思えます。

今年は、少し時間を掛けて回れればと思っております。

こちらでも、どうぞ宜しくお願いします。
by かもしか (2016-01-22 23:36) 

ゆう

新ブログ開設おめでとうございます゚ヽ(´∀`。)ノ゚
8年前の一番最初の記事って何だったんだろう~~
震災は怖かったね~~
地震大国の日本は、どこで誰が災害に合うかわからないよね
立ち上がる力を見せてもらった前ブログ記事、さぁ~新ブログは
どんな記事が登場するのでしょうかヽ(^○^)ノ
楽しみにしてま~~す
by ゆう (2016-01-23 00:26) 

るぐっちぃ

新設おめでとうございます♪
今年も東北?関東?関西?どこでお会いできるのか楽しみにしてます!

by るぐっちぃ (2016-01-23 15:30) 

くう

トップ画面最高です!
最高なショットですね。
ホワイトさんやっぱうまいな~
またまた、ファンが増えますって~(^^)



by くう (2016-01-23 19:26) 

HIRO

こんにちは。
新規開設 乙です。
お元気そうで何よりです。
by HIRO (2016-01-23 22:46) 

hoshizou

会長
またこのブログで会長達との戯れのレポが書けるよう、努力します。


ボニさん
やっぱりFBは楽だし、スピーディーだし、。
でも、ブログには、自分のセンスを磨く何かがありますね。と信じてます。

悪人とのじん
私が九州にいる時にはじめました。
なので、最初は九州縦横無尽だったんですよ。

マルコメさん
私達は、ほそぼそでも、ブログはやめずに、続けましょうね。


赤14さん
いろいろあって14年15年は、朝GOがすくなかったですね。
大七ツーもせねばっ


barbieさん
地元ネタではありますが、絶対、青春ロードってみんなあると思います。
男性だけじゃなく、女性にも。 大事にしたいですね。


ぐうじさん
私も、ぐうじさんを見たとき、神職でこんなに頭の柔らかくて、弁当作りがうまい人がいるんだと、おどろきました。

中田水泳部310さん
仙南のみんなは、かならず走っていた道ですよね。
モテない、男同士の4人乗りの経験もあるはずですよね。


SHIGEZOさん
やっぱり流したあとは、パンダの玉子ラーメンなっ


ケイイチさん
私を知らなければ、今ごろ、もっとまっとうな人生でったのかも。。
また、登場するよう、どこかで会えるといいですね。


長男さん、
阿武隈川の河口にも入りたかったな。
よく、エロ本やエロビデオが捨てられてました。


かもしかさん
いつの間にか8年もつづけていたんですね。
私は、画像を小さくするので、他の人よりもブログが続くのですが、
流石にいっぱいになってしまいました。


ゆうさん
最初のブログは九州なのです。
一番最初にコメントくれたのは、響さんかゆうさんあたりです。
マイナリストレジェンドですからね。


くうさん
ホワイトさんの画像、いいですよね。
くうさん、ホワイトさん、六角さん
デジイチライダーが近くにいると、頼もしいです.



HIROさん
やっぱりFBがありますからね。
頻度は減りましたか、やっぱり表現力とか、思考力を養うためには、ブログは必要だと思います。
by hoshizou (2016-01-24 00:27) 

hoshizou

るぐっちいさん
次に会うのは、きっと、福島のような気がします。

by hoshizou (2016-01-25 11:15) 

響

新設おめでとう。
8年ってけっこう粘ったね。
海沿いの道は案内してもらって怖かったけど
以前の風景を知ってるとその変化がたまりませんね。
でもこれからこれがここの風景ですので
走って気持ちい道と言えるように頑張りましょう。
by (2016-01-27 19:41) 

hoshizou

響さん
響さんと違って、画像を小さくしてるし・・・
何より、更新頻度が少なくて。
今度は、素敵な道をご案内しますよ。
また、東北を走りましょう。

by hoshizou (2016-01-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。