SSブログ

やっちまったな~ [自分が大好き]







クールポコ。が好きなhoshizouです。
1000646_821869884625670_3881156091810489293_n.jpg
本日は、どうでもいいような事を、口うるさく語ります










最近は、一般常識のという事で

私も、フェイスブックやラインもやっています。
10906479_628481910631136_5830604499051142790_n.jpg
でも、ハッキリ言ってフェイスブックとラインは、あまり好ましいと思っていません。


実は、コミュニケーション研修などをやらせていただいてする立場から言うとですね。。





コミュニケーション能力の著しい低下を招いている元凶が、ラインやFBだと思っています。


特に、『スタンプ』です。



私たちは、相手に何かを伝える時に、5W1Hを使って、主語と述語を明確にしなくてはなりません。

さらに、『伝えた』 ではなく、相手に『伝わったか』 が、重要です。





『ラーメン食べてる』

という一文は、文章として   だから何?  となります。

もちろん、そこから、チャットとして、『どこにいるの?』という返しがあって、会話が成立するものであるのは理解しています。

ファジーな感覚でのコミュニケーションツールですからね


しかし、それは、コミュニケーション技術をしっかり身についた上での話です。





私たちは、伝えるべき内容がしっかりと伝わる文章表現を身に着けていなければなりません。



ある新入社員の遅刻の連絡が

『渋滞ナウ』  だったそうです。。。。。





スタンプは、さらに、ファジーな訳です。 


イラストで、何となく こちらの気持ちを汲み取って欲しい

きっぱりと断るのではなく、無視でもなく、当たり障りのないもの

本来断る時には、『申し訳ございませんが、』という、クッション言葉を使って、相手に予感を与えて柔らかく、且つ、確実に断るテクニックを身につけなくてはなりません。










こんな考えなので、私のFBやラインに、スタンプは出てこないのです!!


ラインのスタンプを買うなんて、もってのほか。






























でも、買っちゃった!!   テヘッ

500.jpg
クールポコのスタンプ 買っちまったなぁ~











もうさ、クールポコのスタンプ、嬉しくって、これまで一度もラインでやり取りしてない人にも、いきなり送っちゃったよ。






皆さんの中にも、いきなり送られて、戸惑った人もいることでしょう












1モテようとして.jpg




2ミニーのぬいぐるみを.jpg













3なっにー.jpg





4やっちまったな.jpg

















5男は黙って.jpg




6ほしもっこり.jpg











5男は黙って.jpg




6ほしもっこり.jpg







m_E5AB8CE3828FE3828CE3828BE38288-cd3c3.jpg



クールポコのスタンプ  いいわ~


このスタンプだけで、ネタができる~





でも、みんな、クールポコ使い出したら、私の特別感がなくなるしな~


勧めるか、使うなってゴネるか、悩む~





それくらい、楽しい、クールポコスタンプでした。








以上
クール クール クール ポコ!!
m_EFBC97E5AB8CE3828FE3828CE3828BE38288.jpg




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Taku.Min

 前半とのギャップがすごいですね(笑)
 でも、前半に書かれたコミュニケーションについては、私も実感することが多々あり、おっしゃるとおりだと思います。

 それにしても、スタンプってこうやって使うんですね!いやぁ、コーヒー吹きそうになるぐらい笑いました!!
 私は購入処か、無料のすら使ったことがないので勉強になりました!(笑)


by Taku.Min (2016-01-28 00:33) 

赤14

さすが、なうなやんぐのhoshizouさん\(^o^)/
by 赤14 (2016-01-28 02:19) 

hoshizou

Taku.Minさん
スタンプだけで、ネタが出来るクールポコ
やっぱり、一発屋なんでしょうね。  それがいいんだけど。


赤14さん
正月にみんなと見に行ってから、クールポコ熱がさらにあがりました。
by hoshizou (2016-01-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。