SSブログ

福島浜通りツーと復興フラッグキャラバンについて [復興フラッグ]


2011年3月11日からすでに5年以上の月日が流れています。






メディアでも取り上げられる事が少なくなり、震災が過去のものになりつつあります。

このあたりは、世の常であり、当然の事。




嘆いていても始まりませんので、我々ができる事をやっていこう。






そんな考えのもと、震災の風化を防止する目的で、動いているのが 復興フラッグです。
20140101_24.jpg
震災のアーカイブとしての復興フラッグ

同時に、被災地に対する応援旗でもあります。






多くのライダーが、新地町の復興フラッグの下に集ってくれました
uvs151014-002.jpg
今は新地町役場の敷地に揚がっています。



FB 復興フラッグの下へ
https://www.facebook.com/Reconstructionflag/
いいね、お願いします。




もともと浜沿いの交差点に揚がっていましたが
uvs150104-010.jpg
ここは、防災緑地の工事が始まりましたので、一時的に役場に揚がっています。







全国の仲間の署名のおかげで、防災緑地でも揚がる事になりました。

その時の様子の動画です。







しかし、なかなか復興フラッグの下に来れない仲間がいます。

そんな仲間達のところを、役目を終えたフラッグがキャラバンする。

これが復興フラッグキャラバンです。
https://www.facebook.com/flagtiescaraban
いいね、お願いします。



復興フラッグキャラバンからは、最後に重要なお知らせがあります。

それは、後程。。















さて、
6月22日、いわきまでツーリングをしました。


仙台から、海沿いをまっすぐのびる国道6号線。

国道6号は全線通行可能です。
00422d442b74dd406e9b47d6da3993b6.jpg
しかし、バイク、自転車、歩行者は浪江~富岡間の14㎞は通行できません。

また、自動車の場合も同区間内で停車し車外に出ることはできません。



しかし、その区間を、常磐自動車道を使えば、バイクでもいわきに行けるのです、





私は浪江町から高速に乗りました。








浪江町は、ダッシュ村があった街です。
CIMG7996.jpg
まだまだ除染作業が行われています。



震災以降、十人は戻っていないのでしょうか
CIMG7997.jpg
しばらく人が住まないと、もう、中は動物たちの住処になってしまいます。






高速に乗ると、除染の為に収集した土が、貯蔵されてるのが見えます。
CIMG7992.jpg
いたるところにあります。





ここは、帰還困難区域
CIMG8012.jpg

東日本大震災の地震で壊れた屋根の応急措置のシート

長い年月で色あせ、ぽろぽろになっています。





CIMG8013.jpg
庭もすべて雑草におおわれています。





とても心痛い区間です。




でも、それは、この場所だけです。





福島の仲通り、浜通りは、まったく問題ありませんし、浜通り地方も、影響があるのは、この区間だけです。



久しぶりに走る6号線

いわきに入った事を実感する、波立て海岸
CIMG8002.jpg
久しぶりに走った。






そして、波立薬師
CIMG8003.jpg
いつもは一気に常磐道を走っていたので、久しぶりだ。









いわきに行って、友人と会って、遊んで









帰りは、さらに久しぶりのクネクネロード


国道6号線と並行して走る、山間の道  県道35号線を走ってみる。
CIMG8007.jpg
以前、yasuzouが小名浜に単身赴任してた時、よく走った道





交通量も少なく、いい感じ
CIMG8009.jpg
80キロで飛ばす車に先導してもらいました。





相変わらず楽しい道です
CIMG8008.jpg
ひさしぶりだな~35号線。まったく問題ないじゃん





富岡町まで、35号線のクネクネ道を堪能し、
CIMG8011.jpg
また、広岡から高速で南相馬まで走り




ライダーピットの桂にお邪魔して
13524465_667767266707149_8940529713769525189_n.jpg
マスターに、いろいろ報告して


悩んだけど、やっぱり定番の生姜焼きを食べて
13450029_925081654304492_6485866983254109567_n.jpg
御馳走様でした。






そのまま6号線を北上
1467083155775.jpg
新地町復興支援課に立ち寄り




嫁さんに花を買って、私のツーリングは終了
13516454_925081507637840_7662720329823490866_n.jpg
結婚記念日に一人遊んでいた罪滅ぼしとも言うっ





福島の浜通りも、一部を除けば、楽しくツーリングすることができますよ。

ぜひ、お越しください。











さて、復興フラッグキャラバンのお知らせ。


来月、復興フラッグキャラバンを行い、各地でプチミーティングを行います。


7月16日(土) 17日(日)   九州・熊本地方
7月18日(海の日  AM)  関西地方
7月18日(海の日  PM)  名古屋地方


主な目的は以下の通り
 フラッグ申請書抜粋.jpg
現在、各地区の仲間が、いろいろ調整してくれています。

感謝感謝です。

本当に、バイク乗りの絆って、深く強いと思います。



詳しい場所 時間 

そして、拝啓や経緯は、今後、お知らせしますが、まずは、簡単にお知らせまで。





nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

ケイイチ

熊本にやって来ますか~?
こりゃ絶対に行かなくっちゃですな!
by ケイイチ (2016-06-28 23:16) 

ちゃつ

ぇ?( ;∀;)ライダー以外のしとは
参加出来ませんのですか?( ;∀;)
by ちゃつ (2016-06-28 23:52) 

まさ

今晩は、初めてコメントします。
先週ビーチクの帰りに(時々ですが、参加させて頂いてます)、バイクでR6を浪江まで初めて走りましたが、街に近づくにつれ、交通量は少なくなっていきますね。(浪江ICから高速に乗りました)
[補足]この日のお昼は、かつらさんで、私も生姜焼き定食頂きました~(^^)v
by まさ (2016-06-29 00:30) 

ゆう

今年は16日は仕事になっちゃった(^^;)/
17日だけでも参加してVマにマタガリ~タするぞぉ~~
なので嵐は連れて来ないでくださいね~~
by ゆう (2016-06-29 07:07) 

hoshizou

ケイイチさん
詳しいことがわかったら、もちろん連絡しますね。
よろしくお願いします。

ちゃつさん
逆に、大歓迎です。
私に力さえあればもっと広めるのですが、友達って、ライダーしかいないので、今はできる事だけやってます。

まささん
先週、ライダーピットまるせい果樹園の、さくらんぼツアーの案内係をしていて、参加できませんでした。
今回のキャラバンでいろんなことを試して、東北でも実施しますね。
よろしくお願いします。

ゆうさん
おねがい、それまでに、199台にマタガリータしててっ
200台目もゲットしたいんだけど。。。
今165台か・・・ 難しいですね。

by hoshizou (2016-06-29 11:05) 

ino

どこの港で待っていれば、、、
by ino (2016-07-03 22:20) 

お名前(必須)

ん~
暇なの?(≧∇≦)?
遊び相手が欲しいんだね(o^∀^o)?
by お名前(必須) (2016-07-04 13:14) 

ダン

hoshizouさん、こんばんわ。
先日少しお話ししましたが、同じ頃に九州初上陸します。

東日本大震災の後、復興に苦しむ東北、福島へたくさんのライダーが来てくれました。観光客が激減する中、全国あちこちのナンバーをつけたバイクにどれだけ励まされたことか・・・
今度は私達が少しでもお返しができたらと思っています。

私達の予定ですが、
14日(木)早朝福島出発、17:00大阪発フェリーに乗船
15日(金)6:00別府港着、やまなみハイウェイを走り
      阿蘇から熊本へ、熊本近辺泊
16日(土)熊本からフェリーで長崎へ行くか、高速で福岡方面へ行くか、       まだ未定。九重方面に戻り、なんとか温泉(おくが予約したの       であやふや) に泊まり。
17日(日)未定、別府から17:00大阪行きフェリーに乗船。
18日(月)6:00大阪着、福島へ帰宅。

というような九州まったくの初心者、道と道がなかなか繋がらず、ルートに苦労したスケジュールです。
どこかでhoshizouさんと、九州のライダーさんと一緒になれたらと思います。




by ダン (2016-07-05 00:13) 

hoshizou

inoさん ダンさん (o^∀^o)? さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。みんなに会えないとさみしくて、消えちゃう病です。

さて、今、わかっている事を連絡します。
4/15 泉大津17時30分のフェリー
4/16 6時新門司入港
九州のスケジュールは、後程連絡します。
   どこかで会えるかもしれないですね。
4/17 20時 門司港出航
4/18 8時30分六甲アイランド港着
    10時30分~11時30分は、大津SAで休憩してます。
  なるべく早く大津に向かいますので、ここでも会えるかも。
 
14時~16時 名古屋フラッグミーティング
バイクワールド(バイクセブン)名古屋店駐車場
http://bike7.jp/nagoya/
許可いただきました。

今は、こんな感じです。
ダンさん、詳しいことがきまったら、後程、連絡します。



by hoshizou (2016-07-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。