SSブログ

復興フラッグキャラバン 九州活動編 パート1 [復興フラッグ]

7月16日 土曜日

久しぶりに走る九州
DSC06721-94b50.jpg



ここからは、超個人的な内容になります。






今回のツーリングの名前は

『九州ファイナルツーリング The LAST』

なかなか、東北にいると、九州って来れないんですよ。




ちなみに、2010年

私が仙台に戻るという事で、最後に九州のみんなに会いに行く最後のツーリング

『九州ファイナルツーリング』





2011年 震災で応援してくれた九州の仲間に、お礼に行った

『真・ファイナルツーリング』





2012年  九州が記録的な豪雨で、誰もバイクで遊んでくれず、車でドライブ

伝説の炭鉱レンジャーが誕生した

『さらば・ファイナルツーリング・新たなる旅立ち』





2014年  関西に台風上陸  フェリーが欠航  急遽車で自走した

『ファイナルツーリング・Z』





そして、今年

『ファイナルツーリング・The LAST』

 








昨年は大型台風が関西上陸した影響で、急遽車で来たし、

その前は、九州が記録的な豪雨で、誰もバイクで遊んでくれなかったし・・
DSC06741-1ffb8.jpg
なので、九州を仲間と走るのはひさしぶり。



でも今回は、teamRANZANとしてではなく、
o0600045013703756473.jpg
復興フラッグキャラバン隊のGHOとして、参戦です












マイナリストの待ち合わせ場所で有名な、香春のノンガ
DSC06733-8f541.jpg
先導のめにまるさんが、気を利かせてよってくれました。

テンションが上がり、同時に、ブーツの中もテンションが上がってます。
ムレムレ





香春のプラント、撤去されてますね。
DSC06734.jpg
もっと大きかった。







阿蘇アタックの集合&休憩でおなじみ、日田の一品街
CIMG8126.jpg
おおおっ 本当にひさしぶり、りゅうさんだっ

いつ以来だ?

きっと、仙台に移動する前だね。











あと teamRANZANの舎弟 ふったんとも、久しぶりに再会
13669817_941120636033927_6095393908375334946_n.jpg
FBではたまにやり取りしてるけど、実際に会うとちがうよね






2011年の真ファイナルツーリング以来だ
20110521_51-80f33.jpg
ふったんは、美人(マジです)の嫁さんと二人で、旅行を企画してくれた。

同じホテルに宿をとり、ポイントポイントで、一緒になった。








今は、ふったんは、バイクを降りているけど、虎視眈々とバイクを狙っているよ

嫁さんには、まだ話していないようだけど、ハーレー乗りになる日も近いだろう。


私がVサイクロン号に乗り換えた、その極意を伝えておいた



コレだよ コレ!
13620921_935076753304982_3435931760705737943_n.jpg
バイク屋の前で、やるんだ!!

恥ずかしいのは一時(いっとき)   バイクは一生だ!!









一品街では、かおりん、こうさん・もちっこさんご夫妻も合流
o0600045013705650112.jpg
集合写真!


もちっこさんは、一日目車なので、走行写真など、けっこう写真をいただきました









ちなみに、マイナリストは、世界で一番、集合写真が好きなライダーの集まりです

o0600040113703770796.jpg

o0600040113703756460.jpg

とりあえず、止まったら集合写真



ちなみに、一人が集合写真を撮るんじゃなくて、みんなが、三脚を出す
13835641_727813247358108_1693110358_o.jpg
集合写真に写るのも、写すのも好きな人達

私も、マイナリストの一員ですから、当然三脚を出します











ここまで、なんとかもっていた天気も・・・・
o0600045013703756488.jpg
ついに、振り出しました。


今回のツーリングの天気は、悪いのがわかってましたので、ブーツとカッパを新しく買いました。








ワークマンでっ








ライダー用カッパが発売されたんだよね





合わせて防水安全靴を購入。  それと、雨の日の必需品、靴下5足組
DSC_2700.jpg
これで税込9099円ですから





で、履き心地というと・・・・・


カッパは、こんなもんかな。

パンツの膝には、パットが入っているけど、バイクに乗る姿勢をとると、パットが上にずれて、役にたたない。

直立した時は、ちょうど膝にくるんだけどね。

さすが、ワークマン そこまでのものかっ





ブーツは、ゴム製の安全靴。

豪雨で流れ込んだ水が、靴下を潤し、それが、ひと肌と夏の日差しで、暖められます。



湿度200%のゴムで密閉された空間で、熟成される靴下。

発酵に発酵をかさね、毒が毒を呼び








ブーツの中は、まさに、 腐海
1313.jpg

このブーツの中の 腐海には
212.jpg
当然ナウシカはいないし、オームだって即死さ!!




以前、地下鉄でブーツ脱いだら、異臭騒ぎでパトカーきました。

誰か、嗅いでみる?









濃霧の中を走ったり
o0600045013703756551.jpg
前のバイクのテールランプが頼り






たまに晴れたり
o0600045013703756597.jpg
でも、ブーツの中は腐海です






こんな感じの阿蘇の道を楽しみました。
o0600045013703756619.jpg
ナイス!! もちっこ!! 

こんな写真撮れるんなら、車で参加はヘタレ~ は取り消し!















途中、響さん・菊リン、ムジナさん率いる鹿児島組と合流し、
13715994_629024023938312_313858903658563395_n.jpg
阿蘇のライダーベースに到着






そこでお会いしたのは
11-320c2.jpg
いつも福島で会ってる、おくさんとダンさん

先日のまるせい果樹園のサクランボ祭りでは、2日間一緒に仕事してたし。






そして、MT99のイッサ元店長を介しての、友人  
CIMG8155.jpg
ようやく会えたね~  菊っちゆりさん

茗ケ原茶寮や、とり天さんつながりもあったりする




何といっても、力持ち
13692716_940736202739037_5259160840466921660_n.jpg
なんと、40キロのおくさんを、軽々とお姫様ダッコ
(ダンさんですら、不可能)





遊んでばかりもいられない
13838536_727813217358111_618100967_o.jpg
さあっ お仕事だ






復興フラッグの歴史とか
13835801_727813230691443_949623579_o.jpg
復興フラッグを始めた、ライダーの松浦さんの話や


13833123_727813234024776_448809192_o.jpg
そして、今期の心の復興事業として、フラッグキャラバンに、予算がついた事など

そんな話を、偉そうに、ブーツの中は腐海のくせに、はなしてます。




今回、リーフレットやステッカーを作ったり、一部キャラバンの費用に当てていただきました。

お金が出た事もありがたい事ですが、彼やその仲間たちがやって来た事が、国に認められたということが嬉しいです

これまでは、ずっと、松浦さん個人と、その仲間たちが動いていただけなんです。


そのあたりは、散々、FBで吠えてたので、ブログではこのへんで終了









で、やるのは、『バイクとフラッグとわたし』
demo01.jpg
役目を終えたフラッグに、日本各地で触れてもらいます。
demo2.jpg
みんな、次は、是非、福島県新地町にはためく、フラッグの下に集ってね~

この『バイクとフラッグとわたし』っていう、ネーミングがナイスでしょ。

センスあるよね。


実は、次の企画も考えているんだよ。

みんなでYシャツ着てフラッグを持つという、誰も思いもよらない企画


題して

旗とYシャツとわたし

天才だねっ
(ブーツの中は腐海だけど)






nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

yogawa隼

りゅうさん・ふったんさん・・・・・hoshizouさんにとって、感動的な再会だったと思います。
いやぁ~、私も懐かしく感じています。
by yogawa隼 (2016-07-30 16:28) 

ふったん

懐かしい写真が載ってる…
海釣鯛抱夜中嫁無言恨見男って…意味わかりまへんw
わかるようで…わからない(笑)
嫁さんにblog見せましたよ!上機嫌(笑)
バイク復活も遠くなさそう!ナイスblog!w
やっぱバイクっていぃなぁ〜仲間っていぃなぁ〜
近々バイク屋で地団駄踏んでやるw
そして東北までひとっ走りして見せる!w
by ふったん (2016-07-30 21:51) 

ゆう

遠いところをやって来るhoshizouさんがいてこそのこのお祭り
ふったんやりゅうさん、懐かしい面々との対面面白かったね~~
あぁ・・・ふったんバイクまだ買ってなかったんだ・・・
次はハーレーなの?へぇ~~
200台目に登場すてもらおう・・・ヽ(^○^)ノ
そうそうあの菜の花の中にいるhoshizouさんいい写真だなって
思ったよ~~、ヘタレ解消!
国も認めるこの活動、いろんなシトの努力の成果だね~~
hoshizouさん身体張って活動してるよね~~
今回のこの活動は、拍手拍手!


by ゆう (2016-07-31 19:25) 

もちっこ

黄色のお花の爽やかな写真なのに~足元はナウシカのいない腐海状態(笑)
やった♪ヘタレ取り消し~♪
持ち逃げもしたけどw荷物係としてお役に立ててよかったです(^-^)





by もちっこ (2016-07-31 20:51) 

hoshizou

yogawaさん
私も、久しぶりにyogawaさんに会いたいですね。

ふったん
東北まで、やって来なさい。いろいろ案内するよ。
まあ、埼玉まで来た事を思えば、決して無理じゃないよ。

ゆうさん
フラッグに関することは、フラッグ事業で報告するので、私のブログは、どっちかっていうと、遊んだ事ばっかり書こうかと。
でも、いろいろ忙しくてっ
あっ ウマウマできました。

もちっこさん。
爽やかに笑顔と裏腹に、ブーツの中はひどいもんでした。
題して
『ブーツの悲劇』
なんか、かっこよくね~?  ファプリーズなんかじゃ、死なないhoshizou菌です。

by hoshizou (2016-08-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。