SSブログ

俺の北海道ツーリング2016 [北海道]

2000年から、ずっと行っている北海道

8年連続 14回目のツーリング。

昨年は訳あって直前キャンセル、10月に、息子たちと車で行きました。







2年ぶりのバイクツーリング 

Vサイクロン号での初上陸

走ろうぜぃ本部 訪問5周年記念

復興フラッグキャラバン







いろいろ、記念すべきツーリングとなりました。

そして、今年も作りました。

年に一回の、まじめなツーリング動画。

相変わらず自己満足の塊ですが、これを作りながら、ツーリングを思いだしています。







まずは、北海道ツーリング、前半のレポ





9月2日 会社は休みをとりましたが、フェリーは19時40分発

まったく準備をしていないので、その日は午前中から、靴下などの準備。
CIMG8739.jpg
14時48分  自宅を出発




その後会社に立ち寄り、ワイシャツとネクタイ着用(下は黒のジーンズ)

15時30分からの会議に出席。



会議で暴れた後、会社を17時15分に出発

会社の近所のダブルストーン(ワークマンのような、作業系のお店)に立ち寄り、防水のツーリングバックを購入。

2000円でした。

ワークマン系は、侮れないですよ。  これ、バイクショップで買うと5000円です。
vs160914-001.jpg
これはいい買い物でした。



その後、まだ、フェリー出航まで余裕があるので、新港近くの南海部品に立ち寄り
CIMG8740.jpg
ホルスターバックを購入。  腿に取り付けるバックです。


実は、Vサイクロン号には、タンクバックをつける事ができないのです。
DSC_2303.jpg
ダミータンクで、しかもパネルがあるのでバックがつけられない。

財布や免許証、フラッグ、スマホ、等はウェストバック。

今までは、タンクバックに三脚やビデオカメラ、バッテリー、アダプター、ガスコンロ、地図、タオル等、ツーリング中によく使う小物を入れてましたが、それが無い。

何かないかな~と、南海部品を除いたわけです。



これも、今回役に立ちました。15%引きだったし。
vs160914-002.jpg
ビデオカメラと三脚を固定したまま、脚を縮め、ピストルの様に、左足のバックに差し込みます。


これで、自撮りがやりやすくなりました。












19時40分  仙台新港出航
CIMG8741.jpg



CIMG8743.jpg
大好きなキリンのお見送り





フェリーの中の愛機
CIMG8744.jpg
待機する愛機です。ここで何をおいていくか。何を持って行くか。

快適なクルーズはここにかかっています。

折り畳みスリッパ(必須) ジャージの上下(けっこう寒い) スマホ充電用のテーブルタップはあると便利

九州や北海道にいつも行ってますからね。















翌9月3日、朝食バイキングをガッツリ食べて(朝&昼)、11時入港


道央自動車道で、釧路の走ろうぜぃ本部をめざします。
CIMG8746.jpg
実は、北海道の高速道路には問題があります。

それは、給油所が北海道全体で4カ所しかない事です。

タンク容量15ℓ  燃費12~13のVサイクロン号には致命的な問題です。







しかし、北海道の仲間から事前に情報を得ていました。

NEXCOは、その対策として、十勝清水で一旦降りて給油、その後また乗っても高速料金が変わらない措置をとっています。

なので、苫小牧で乗って、由仁PAで給油 そして、十勝清水ICをめざします。







日勝峠のトンネルを抜けて、十勝平野が見えてきました
CIMG8747.jpg
実は、この高速道路、二日前まで通行止めでした。
CIMG8750.jpg








台風10号で大きな影響を受けたのが、ガソリン給油で訪れた清水町でした。




水は引きましたが、その爪痕はいたるところにあります
CIMG8751.jpg
車道の土砂は取り除かれましたが、乾いた土が積もっています。


CIMG8752.jpg
役場には給水車


CIMG8753.jpg

CIMG8755.jpg







十勝清水駅
CIMG8757.jpg

CIMG8759.jpg
被害状況を確認する、職員の方





増水による被害が、国道からも見る事ができました。
CIMG8760.jpg
走行中の写真
CIMG8761.jpg



報道の写真    十勝毎日新聞より
201691195920.jpg
おくにあるのが、私が走っていた国道です。






今も、南富良野町、清水町などの被災地では、いまだ避難が続き、復興に向けて動き出したところです。


東日本大震災  熊本地震災害  台風10号災害

中央メディアが取り上げなくなった今も、各地では、復興の途上にある

それを忘れず、私もできる範囲で、できる事をしていきたいとおもっています。










余談ですが・・・・


最近、話題になっている、月曜日の夜のバラエティー番組を見たら
CpWFxliUkAAKkH0.jpg
最後、この5人が語りかけているんですね。

なんか、驚いたと同時に、感心してしまいました。
(私のSMAP好感度アップ)









ちょっと横道にそれてしまいました。










走ろうぜぃ本部で、親分と1年ぶりに再会
CIMG8764.jpg
お久しぶりでヤンス


このあたりは、親分のブログを参照してください。
http://red.ap.teacup.com/akumakozo/3819.html


今年は、本部訪問5周年記念で、親分と稚内ツーリングを予定していたのですが・・・・


いたるところで、道路の寸断 橋の崩落
1473507344.jpg
なので、Vサイクロン号をトランポです。









翌朝、本部に走ろうぜぃ!の仲間が集結
CIMG8770.jpg
ほとんどが初めてお会いする方です






ママさん、今回もおせわになりました。
14224819_976075312538459_4949248039709564268_n.jpg
今回のベストショット





ママさんとりんごはお留守番
CIMG8771.jpg
えー 父ちゃん 私のおいてくの?   りんごが言ってます














復興フラッグキャラバンナイタイ高原
vs160914-004.jpg
風曜日の仲間や、ブログを見て来てくれた人もいました


居合わせたライダーも、当然参加
a.jpg
復興フラッグかあると、声をかけやすいですね。



宗谷岬でも
b.jpg
たまたま宗谷岬にいたライダー達を集めて、みんなで集合写真

知らない人達同士、でも、笑っているのがイイネ。 
だってライダーだもの













復興フラッグミーティングの後は、親分と最北端を目指します





何度も来てますが、夜は初めてです
vs160914-003.jpg
ライトアップされてて、素敵です
親分と一緒だからかも



稚内港北防波堤ドーム
CIMG8820.jpg
近代化産業遺産です。


ここは、走ろうぜぃ!で自撮り
CIMG8822.jpg
感無量です
親分といっしょだからかも ヨイショ



さらに、鉄道の北の果て   
CIMG8825.jpg
鉄道はここで終わりなんですよ。 なんかぐっとくる物があります。
親分といっしょだからかも
 







親分は、初めて、稚内に来たそうです。

北の最果ての街  稚内


そんなイメージだったのが、駅ビルは新築され
CIMG8826.jpg
なんと、稚内駅のトイレ   ウォシュレットです

最果ての駅のトイレは、ウォシュレットじゃだめでしょっ

きれいでいいのですが、ちょっとがっかりです
親分といっしょだからかも








余談  
というか・・・・・・本当に合った話です




hoshizou、お前、俺のカニ食っていいぞ

親分、もったいないッスよ。どうぞ食べて下さい。
14141784_976420942503896_720008928775316548_n.jpg
なにぃ、お前、俺のカニ、食えねぇってのか?  

へぃ、親分、失礼しました。いただきやす。




店のお姉さん    お、親分って……ΣΣ(゚Д゚;)ブルブル




このブログでもわかるとおり、普段から、当たり前に親分って呼んでるんですよ


なので、福島の展望室や、コンビニで、確実に誤解されてますね。
親分といっしょだからかも



いまさら、親分を『佐藤さん』て、呼べないし。

どうしよ・・・











その後のツーリングの様子は、後半につづきますが・・・・・


その様子は、永遠のワンパターン

俺の北海道ツーリング2016をごらんください

この動画、2009年から8年連続同じパターンです。


でも、今年はちょっと違いますよ!!!   
バイクが・・






nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

bonita

俺の北海道ツーリング、私ももう何年も見せてもらっています。
お得意の動画撮影もいろいろとご苦労があるのでしょ♪
キザに決めてるポーズもやっぱりhoshizouさんだと納得しちゃう。
続きも楽しみにしています\(^o^)/
by bonita (2016-09-15 05:38) 

くう

初のV-Maxでの北海道入り、、、ガス欠を心配してましたが、
ご無事でなによりです(^^)

hoshizouさんの北海道記事に何度感動させられたことか、
ナイタイ高原に行けてよかったです!
by くう (2016-09-15 22:14) 

hoshizou

ボニさんもう何年も、見せられちゃってますね。
動画撮影に苦労はありますが、それは、大好きな自分のためですからっ


くうさん
ついに、北海道であえましたね。
変ですよね、北海道で会うなんて。これも、襟裳、フラッグの奇跡のおかげです。

by hoshizou (2016-09-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。