SSブログ

私の九州スイッチ [仲間達]



さっき、九州の友人

私が一番面白いブログと思う、響さんのブログを見てたのですが・・・
響ブログ.jpg

思わず、九州スイッチが入ってしまいました。

そんな、懐かしい事を語ってみます。











2006年4月から2年間、私とyasuzouは、本当に偶然に九州に単身赴任していました。
九州全体.jpg
11年前ですね。




阿蘇や山並みハイウェイなどの、見どころを一通り回った我々が、走っていたのが・・・


近代化産業遺産    人によっては廃墟ともいいますが。。。
20070519_37.jpg
これは、長崎の針尾無線塔

ニイタカヤマノボレという、太平洋戦争開戦の打電をしたともつたえられています。


掩体壕えんたいごう
20070602_10.jpg
山をくりぬいた戦闘機の秘密保管庫






炭鉱関連施設
20061224_02.jpg
志免町堅坑櫓 

これは、石炭記念館かな
20070804_082.jpg




こんな感じに、走り回っていたのです。


そのバイブルともなったのが、先ほど紹介した、響さんのブログです。









私は、福岡、yasuzouは北九州の門司に住んでてね。
九州.jpg
週末ともなれば、お互いのアパートに泊まって、エンタの神様を見て、ツーリングに行くという日々を送ってました。

たのしかったなぁ~  
image359.jpg
いつも、空いている押入れの戸







さて、話をもとにもどします。

今回の響さんのブログは
響ブログ.jpg
新宮町の相島(あいのしま)上陸のお話です。
(後でリンクを貼っときます)


こんな位置関係です。
無題.png






その相島には、めがね岩があります。
9-1aa37.jpg
浸食によってできた、ポッカリ穴の開いた特徴的な岩です。



これが、私の『九州スイッチなんですよ』








yasuzouのところに行くのに、国道3号線を走るのですが
九州.jpg
途中、新宮町をとおります。









よく、市の境に、ここから○○市っていう看板があるでしょ。




新宮町の看板がコレです。
新宮町標識.jpg
やはり、名所であるめがね岩がモチーフにされているのだと思います。




でも、最初、それがなんだかわからなかったわけ。


ただ、意識することもなく、なんとなくそのマークが頭に残っていました。

たぶん、新宮町の看板に書いてあった事すら忘れて、その形だけがインプットされてたのね。









その形が、現実とリンクしたのが、飛行機の中です。

仙台に帰省した帰りの飛行機のなか。

福岡空港に近づき着陸態勢に入り高度を下げた窓に見えたのが、めがね岩

特徴的な、真ん中がくりぬかれた岩が、飛行機の窓から見えました。
上空.jpg
あ~。どこかで見た岩だ。     コレだったんだ。


でも、どこで見たんだっけ?







そして、次にyasuzouのとこに向かう時に
新宮町標識.jpg
あーーーーーーこれかっ






そんな訳で、今回の響さんのブログで、新宮港から相島に行ったという記事の

『新宮町』という文字と
9-1aa37.jpg
めがね岩の画像で、九州スイッチが入ってしまい、このブログを書くにいたりました。







スイッチって、人それぞれなんですよね。

記憶を呼び起こすもの。

ある人は画像であり、ある人はにおいだったり。



今回のスイッチになった、響さんのブログは⇒こちら



あ~ 九州走りたくなってきた~



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ゆう

九州走りに来るんでしょうか(笑)
今年の祭りのタイトル、今から考えてた方がいいねヽ(^○^)ノ
相島ってあんな位置にあるんだ・・・
そう遠くはないね~
by ゆう (2017-01-12 21:26) 

ぐうじ

一緒に行きたいっす!

by ぐうじ (2017-01-12 21:34) 

響

ま~た、ヘンテコな所でスイッチがハイルもんだね。
町の看板の絵なんてこの記事読んで初めて知ったわ(笑)
九州スイッチが竪坑櫓でもなく電波塔でも無いのが意外でした。
そーかー、hoshizouさんやぐうじさんを九州に呼ぶときはこのめがね岩を見せれば良いのね。
by (2017-01-12 22:36) 

hoshizou

ゆうさん
今年もいきたいなぁ
いつも嵐の季節なので、今年は時期を遅らせたいと思っています。
9月かなぁ

ぐうじさん。
いきましょ。もう、お宮を捨てて、二人で逃避行しましょっ

響さん
新宮町のマークは、福岡にいる時、会社のみんなに書いて見せたけど、誰も知らなかったですよ。
それどころか、福岡に住んでて、竪坑櫓を知らない人が大勢いたのが信じられなかった。
久しぶりに、無線塔行きたいです。
軍艦島よりも、無線塔や竪坑櫓に行きたくなってきた。

by hoshizou (2017-01-14 18:00) 

ケイイチ

私が言うのもナンですが、また今年の夏に九州に来て下さいね[るんるん]
新門司港まで迎えに行きますね~。
by ケイイチ (2017-01-22 21:29) 

hoshizou

ケイイチさん。
ヨロシクッス
行けるようなら、ちょっと時期をずらしてみます。いつも嵐を連れて行ってるので。

by hoshizou (2017-01-24 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。