SSブログ

俺の北海道ツーリング2017 壱 [北海道]

2017年 7月12日の夜のフェリーで出発    


2000年から始まった、私の北海道ツーリング
DSC_0079.jpg

九州の単身赴任の時は行けなかったけど、毎回訪問
CIMG08182.jpg


9年連続 15回目となります。




そして、走ろうぜぃ本部に泊まる事、はや、6回目

今回はお言葉に甘えて2泊させてもらい、まる1日ツーリングに参加しました。
13.jpg


みんなと走るのは、楽しいね
15.jpg
基本、北海道は、一人で走ります。



好き勝手に、自由に走り、いい風景があったら、すぐに止まって、動画を撮ったり、自撮りをしたりするからです
CIMG0834.jpg

でも、今回は、皆さんのおかげで、楽しい北海道ツーリングを満喫する事が出来ました。









ご迷惑をかけながらも、みんなとの走行を撮ってみたり。
14.jpg



直前に、友人が立ち寄った場所で
19989048_1043249612478591_962155244_n.jpg


おんなじ事をしてみたり
20170713_052.jpg
関東の仲間 フチコマさん




北海道を走っている仲間と、日時と場所を決めて、会ってみたり
DSC_0148.jpg
ツーリングクラブechoのおゆきさん オグさん





北海道の仲間と待ち合わせて
DSC_0154.jpg

DSC_0156.jpg
風曜日の植田さんご一行




皆さんのおかげで、とても楽しいツーリングをする事ができました。

ありがとうございます。











さて、仙台って、北海道ツーリングをするうえで、とても恵まれたシチュエーションです。

7月12日 水曜日、半休をとって、一旦家に帰り、荷物を積み込み、仙台港に向かいます。
CIMG0738.jpg



忘れちゃならないのが、命の1.5ℓ
DSC_0042.jpg
今回も、幸い使う事には至りませんでした。


80km過ぎて、ガソリンスタンドを見かけたら、必ず給油する事にしていました。

題して、『80km過ぎてガソリンスタンドを見かけたら必ず給油する大作戦』です。







仙台港出港が、19時40分 

普通に仕事を終えて、そのままライダージャケットに着替えて北海道に向かう事も可能です。
CIMG0739.jpg
時間に余裕を持って、バイクを格納





ゆったりと、出港を待ちます
DSC_0045.jpg
ドラの音とともに出港



スマホを充電しながら、食事したり翌日のルートを考えて、夜は更けていきます。












7月13日   4時30分
CIMG0741.jpg
日の出だ~

なかなかこんな日の出、見れないですよ。




11時  憧れの北海道 着岸
CIMG0744.jpg
いつもの始まりの街  苫小牧市




235号線を北上し、道道3号線で夕張を目指します。


ここで、後程知ったのですが、大失敗をしてしまいます。

それは、後程。。。。










夕張と言えば、幸せの黄色いハンカチ です。
DSC_0056.jpg


この、想いで広場、いつの間にか有料になってました。
CIMG0752.jpg

夕張は、第二回北海道ツーリングに着て以来なので、16年ぶりです。
20170713_017.jpg
武田鉄也と桃井かおりが乗っていた、赤いファミリアも健在でした。










そして、夕張と言うと、黄色いハンカチ以上に、思いつくのが、リリーズです。
yjimage.jpg
1970年代の双子のアイドルです。

彼女らの出身地が、夕張市

清水沢駅前の ツバメ商事という、電気屋・レコード店が彼女達の実家



せっかく夕張に来たのだから、と必死に探しましたが見つからない。

ガソリンスタンドのおじさんにも聞きましたが、分かりませんでした。





それで、この記事を書く為に、ネットで調べたら・・・・・


あーーーここ 見覚えあるよ
6a29c2f5.jpg
この、一番右の白い建物が、ツバメ商事だったらしいね。(ネットより)




さらに、ここに来る前の道道3号線

錦春橋の橋の字は、夕張にゆかりのあるリリーズが書いたもの。
1c19b064-s.jpg
あー、見ておくんだった  写真撮っておくんだった。(ネットより)

通って来てるだけに悔しい。




錦沢を通過する道道3号線には、リリーズ以外には

錦冬橋 吉永小百合

錦夏橋 大黒摩季

錦秋橋 大橋純子  

まあ、リリーズ以外は、どうでもいいような人ですけど。。。


来年、絶対に、リリーズ橋を通り、ツバメ商事跡地で、自撮りしてやる!!








清水沢から国道274号を通り、富良野に向かいます。









途中立ち寄ったのが、三菱大夕張鉄道車両保存地

ラッセル車と客車が展示されています。
20170713_030.jpg


車両内には、自由に入る事ができます。
20170713_028.jpg
愛読書である、北海道ツーリングパーフェクトガイド2016年版に載ってました。
19884054_1215898971889424_8492446391540488261_n.jpg
2年に一度購入します。












国道274号線を進むと、夕張シューパロダムが現れます。

夕張川とパンケモユウパロ川のダムです。



シューパロ湖駐車場
CIMG0765.jpg





夕張シューパロダムは北海道夕張市、一級河川・石狩川水系夕張川上流部に建設された多目的ダムである。

シューパロダムで水没した地域には、夕張川沿岸農地の灌漑を目的に北海道開発局によって建設された農業用ダムである大夕張ダムが存在したが、夕張シューパロダムの貯砂ダムとするために夕張シューパロダム竣工と同時に水没している。
<出典 ウィキペディアより>



ダム建立の為の水没世帯数は、夕張市鹿島地区(大夕張)の289戸に及ぶ
DSC_0064.jpg
今でも走れそうな道路


鉄橋も、そのまま残っています
DSC_0066.jpg
安全で快適な生活は、故郷を離れなくてはならない方々のおかげで成り立っている。


我々は、生かされているんだなと、思いました。










その後、富良野のファーム富田に行って、ラベンダーの妖精になります。
CIMG0769.jpg



ここから見る、十勝岳 美しい。
CIMG0770.jpg
だんだん夕暮れとなってきたので、本日のキャンプ場へっ






上富良野町日の出公園オートキャンプ場
DSC_0071.jpg
500円で、設備もそろっていて、清潔

上富良野の街から、そう遠くなく、近くに温泉とコンビニがある、最高のロケーションです。





近くの、フロンティア フラヌイ温泉でひとっ風呂
CIMG0779.jpg
一日の疲れがとれます。

最高気温、34度の掲示板がでてたっけ。

北海道の気温じゃないよね。



セイコマートで、酒と食糧を買い込んで、一人ディナー
CIMG0781.jpg
なかなか、コレが楽しいんだわ



不足しがちな野菜もとって
DSC_0073.jpg
水分補給はがっつりと!!   トマトジュースとお茶



周りでは、仲間たちが集まって豪勢なバーベキューしてたり
CIMG0786.jpg
キャンピングカーの家族連れが、手の込んだもの食べてるけど

ツーリングライダーは、これだけでも、うまくて楽しい






そして、夜は満天の星空でした!












今日の自撮り

DSC_0044.jpg


DSC_0047.jpg


DSC_0048.jpg


DSC_0049.jpg


DSC_0053.jpg


DSC_0061.jpg


DSC_0068.jpg




2日目に続く


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

赤14

さすが!ナニかの伝道師!
余すところなくブログにアップですね( ̄。 ̄;)
by 赤14 (2017-07-22 18:19) 

hosubee

さすが・・・・
自撮りの・・・・お乳が・・・・
最高です!!
by hosubee (2017-07-24 09:41) 

hoshizou

赤14さん
フェイスブックもいいけど、後で自分が思い出す事を考えると、ブログも重要と思っています。
また、文章表現力の鍛錬にもなると考えています。
*マジメなコメントですみません。。


hosubeeさん
自撮りしようとたら、虚弱体質なもので、立ちくらみをおこして、偶然触れてしまいました。
いわゆる事故です。はいっ


by hoshizou (2017-07-31 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。