SSブログ

MFJ復興応援ツーリング 2017 パート2 [復興フラッグ]



8月26日 MFJ復興応援ツーリング 後半のイベント

20994063_1249365901876064_803814380984648130_n.jpg

青森県三沢市に向けて出発

仙台は雨  カッパを着て出発





岩手に入ると青空が続きます。








紫波SAで給油

カッパを脱ぐと







予想外の大雨っ
01.jpg
岩手山PAでまた、カッパ装着









ちょっと走るとまた、晴天



ライダー あるある

カッパを着ると、雨が止む










みさわ祭り、到着は11時過ぎ
01-0.jpg



後半のMFJ復興応援大使は
01-1.jpg
冒険家ライダーの風間さんです。






知り合いのライダーも来ています
01-3.jpg




くうさん 新車のならし
01-4.jpg
科学技術のかたまりとの事です。








風間さんのトークショー
01-2.jpg



風間さんに呼ばれて、ちょっとお話
01-2-1.jpg
2分間にまとめて、ダッシュで説明



宮城 岩手の大雨がうそのようです。
01-5.jpg
先乗りしてた、仲間の話だと、朝からずっと、晴天との事でした。




日焼け止めをいただいたのですが、顔の半分しか、塗れずにおかわりしました。


















その後、青森県立航空科学館までツーリング
03-2.jpg

立ち寄りポイントです
03-1.jpg



ここっ 三沢基地に併設
04-2.jpg 



この中には、本物の戦闘機等が展示されています。
04-6 (2).jpg

04-5.jpg

04-8.jpg

バイクと一緒に写真
04-0.jpg
シートバックがじゃまだぁぁぁぁぁ

04-1.jpg

04-6.jpg
シートバックがじゃまだぁぁぁぁぁぁぁぁ


04-7.jpg
シートバックがじゃまだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





















航空科学館を堪能したあとは、4台で大船渡を目指します。
05-1.jpg

05-2.jpg

m_05-3-2.jpg

大船渡についたら、ホテルの前の、ラーメン屋
m_05-6-ae1e3.jpg
風間さん 弾丸さん まゆみさん お疲れ様でした。
女子は、美人すぎるので、サングラスをかけていただきました。

m_05-4-36c1a.jpg
ビール飲んでるのは、私とまゆみさんだけっ

翌日は、早朝からボランティアなので、ビールおかわりは1回で終了。。。
(まゆみさん ごめんなさい)
















8月27日
大船渡の『初さんまうにアワビ帆立かきホヤわかめ祭』
ながっ!
06-1.jpg



5時から会場設置のお手伝いです。
7-0-1.jpg


06-3.jpg


06-2.jpg


と言っても、鎌田水産の社員総出で、会場の設営をしています。

私達も会場周辺のゴミ拾いや、テーブルの設置等を行います。
6-5.jpg
ゴミを袋にいれたら、こんな奴も・・・・・・

ちゃんと逃がしてあげました。

その日の夜、トントン トントンとたたく音が。

開けると、かわいい女性が立っていました。

『私は、今朝、逃がしていただいたゲジゲジです。恩返しにやってき・・・・

妄想してる場合ではないっ  空き缶を拾わねばっ












MFJ東北復興応援ツーリング2017本部
7-2.jpg

7-3.jpg
会場入り口に設置   メッセージボードもあります











開場時間になり
7-8.jpg

車やバイクも集まってきました
6-4.jpg

青空を舞う 大量の大漁旗
7-0.jpg


7-4.jpg


7-5.jpg
どのボランティアもそうですが、組織的に人を動かす仕組みや計画が無いと、右往左往しますよね。

そんな時は、自分がやれる仕事を見つけて、○○しましょうか?と提案する事にしています。







今回、見つけた私の仕事は・・・・・
7-6.jpg
ゴミ集めクルーです。




このお祭りでは、鎌田水産様より、焼きサンマがふるまわれます。
7-5-1.jpg

7-5-2.jpg
テーブルやイスは少ないので、お客様は、いたるところでサンマを食べる事になります。



なので、サンマを食べ終わって、ごみ箱を探しているお客様から、ゴミを受け取る役割です。

いいアイディアでしょ  
(実は、ディズニーランドのマネです。。。)




お仕事中に、知人に会うと、記念写真
7-7.jpg


7-7-1.jpg
ちゃんと、仕事もしてますよ。。。

7-7-2.jpg
実は、この仕事、すごく楽しいのです。

お客様は、『ごちそう様でした 』 『ありがとうございます。おいしかったです』と、お礼を言ってくれるんです。
(サンマを提供してるのは、鎌田水産さんなのに。。。)

私も、調子に乗って  『ありがとうございました。来年も来てくださいね』なんて、言うわけです。

人から感謝の言葉をかけられると、ゴミ集めでも、楽しくなりますね。

だいたい半日で、私ひとりで、5トンくらいのゴミを集めました。








一通りボランティアを終えて、みんなで記念撮影
8-1.jpg


8-2.jpg


8-2-2.jpg



合間を見て、復興フラッグキャラバン
8-3.jpg
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。





弾丸さんの
8-4.jpg

弾丸ポーズで、記念撮影
8-5.jpg





そして、定番の

ココでもやっちまいました。





女子と記念撮影もしたりして
8-6.jpg
女子は、美人すぎるので、サングラスをかけていただきました。






風間さん 弾丸さん 二日間ありがとうございました。
09-1.jpg

09-2.jpg



それでは、お先に失礼します
09-6.jpg
会場で合流した、BELLさんと一緒にかえります















しかし、ここで、偉い事、してしまいました。
09-4.jpg 
ボランティアのお礼にと、鎌田水産様より、新サンマ1ケースをいただきました。

私のVMAXに詰めないので、やさしいBELLさんが、バンディットで途中まで運んでくれることに。

でもバンディットのタンデムシートって、前傾なんですよね。

生さんまの発泡スチロールケースの中には、大量の氷が入っていますが、それが、気温で溶けて・・

走っているBELLさんの革パンツを襲ったのです。

生さんまエキスのたっぷり入った、氷水が。
09-3.jpg
BELLさん、途中のコンビニで停まって、水が流れてきたって叫んで


その後に出た言葉が

サンマは大丈夫でしょうか?』
なんという、清いひとなんだぁぁぁぁぁ





コンビニで、ごみ袋買ってぐるぐる巻いて

利府のモヤシ屋でモヤシを食べて
09-5.jpg


サンマを受け取って
09-6.jpg
無事帰りました。

BELLさん ありがとう。











今回のMFJ東北復興応援ツーリングの様子を、動画にまとめました

ご一緒させていただいたみなさん 協力いただいたみさなん。

ありがとうございました。





復興フラッグキャラバンのHPに、画像を揚げさせていただきました。
http://hoshizou.webcrow.jp/
また、お会いしましょう


team RANZAN hoshizou


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

くう

東北復興応援ツーリングお疲れ様でした。
三沢に行ってよかったなぁ。
三沢ブルーは最高で、hoshizouさんとも走れたし、
風間さんとも走れたし、最高のひと時でしたぜい(^_^)/
by くう (2017-09-09 20:20) 

hoshizou

くうさん
いただいた日焼け止めの御恩、忘れません。
くうさんのバイクにはついていけませんが、また一緒に走りましょう。
by hoshizou (2017-09-12 09:44) 

Jyo

各所でお疲れ様でした
大船渡で久し振りにお会い出来て嬉しかったです(^^)
時間の都合で集合写真撮影には参加できませんでしたが
またの機会があれば復興フラッグを掲げに参りたいと思ってます
by Jyo (2017-09-16 19:14) 

hoshizou

Jyoさん
こんな小さな活動ですが、宜しくお願いします。
次は、10月1日  グリーンバレー神室スキー場です。

by hoshizou (2017-09-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。