SSブログ

NBNL石巻復興支援ツーリング [復興フラッグ]

もう、1ヶ月以上の前のはなしですが・・・・・・

6月2日
関東の、カフェBIG-ONEが主催する、NBNL石巻復興支援ツーリングに、日帰り参加しました。
https://www.club-bigone.tv/nbnl

20180602_0422.jpg



このチームは初めてですが、2週間前のばいくっくの南三陸復興応援ツーリングの参加者から誘われて、お邪魔しました。

集合場所は、同じ、サンファンヴィレッジ
34345380_1599134490214212_6753241091140485120_n.jpg
復興支援ツーリングで来ていただいている皆さんです。

ここで、復興フラッグの紹介と、フラッグキャラバンの目的などを説明いします。
20180602_07.jpg

牡鹿半島を走り、御番所公園でお弁当を食べます。
34449002_1599134696880858_6154514489640222720_o.jpg


すごい青空 いいですね。
20180602_472.jpg
集合写真





ここで、復興フラッグを持っていただき、写真を撮ります。
34463161_1599134866880841_7580423514285408256_n.jpg

34444435_1598701903590804_2292218204719677440_n.jpg
主催の、Naomi Douke さん。


今度、Cafe Club Bigone 風の村にもお邪魔します。
34284615_1598701830257478_6317135347469778944_n.jpg
とても気さくで、楽しい方でした。

実際に過ごした時間は少ないのですが、
yuujyou.jpg
懐の深く、そして広い方でした。 みんなが集まるのもうなずけます。










さて、今も、多くのライダーやバイクチームが、被災地を走る事で復興の応援をしています。

コバルト集合.jpg
ばいくっく 南三陸応援ツーリング


20180602_472.jpg
NBNL石巻復興支援ツーリング 


13652296_508186149372701_769100480_n.jpg
1212.jpg
風曜日 復興フラッグツーリング


uvs151014-002.jpg
チーム旅 東北ツーリング


uvs160917-001.jpg
ツーリングクラブecho 東北復興応援ツーリング



これらのツーリングの想いを、うまくまとめた文がありましたので、紹介します。

バイクツーリングを通して、東北沿岸部の復興応援をすることを目的にしたイベントです。
ツーリングライダーが東北へ行き、人の流れを作り、観光、食事、宿泊などをすることにより、地域経済活性化に貢献します。
またSNSやブログなどに写真やレポートをアップすることにより、イベントの参加ライダー以外の幅広い層の人に東北の魅力を発信して、東北へツーリングに行くライダーや観光客を増やしていくことによっても、復興応援に貢献します。

『MFJ東北復興応援ツーリング』の説明より。



バイク乗りって、行動力があります。
8-4.jpg
チームで主催すれば、30台、40台が集まります。


また、個人で仲間に声をかけれても、10台が集まります。
2-3.jpg
この行動力が、バイク乗りの力と思います。

遊びに行くぐらいで、復興支援を語るなと、批判する人もいるでしょう。
国や企業で捻出する額に比べたら、微々たるものです。
それでも、個人の小遣いの使う先に、復興を目指す街を選んで、訪れる事は、何もしないで批判するより大きな意義がある。
そう思います。


私は、バイク乗りが走る事で復興の応援をしようという気持ちが形になったもの
そのシンボルが、復興フラッグの役割の一つになればと思います。

そんなつもりで、復興フラッグキャラバンを行っています。




6月は、ひめさゆりバイクミーティングや
35463917_556242498103164_2026314077889888256_n.jpg
おがつウニ祭りの様子も、書かなきゃ


その前に、また、北海道に行ってきます。。。。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
復興支援ツーリング 乙です。
小さな活動でも、心意気は伝わって欲しいですね。

 < 北海道
昨年、ロンバケの後半戰で、タウシュンベツのツアーと青い池他に行きました。三国峠の頂上のカフェも良い感じでしたから、通られたら是非

西日本に負けない位、大雨で色々大変みたいですから、くれぐれも気をつけて…

by HIRO (2018-07-10 20:50) 

hoshizou

HIROさん。
ライダーって、行動力がありますよね。
それが復興の応援になればと思います。

無事戻ってきました。そして、北海道ロスで、もえつきています。
by hoshizou (2018-07-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。