SSブログ

呉のてつくじら館としまなみ海道 [感動の風景]

DSC_4653.jpg
潜水艦ってスゲー!!









10月20日 土曜日朝   長男と一緒に仙台を出発
20181020_05.jpg
自転車のりの息子が、今年もしまなみ海道をはしります。



東北道~常磐道~北陸道~舞鶴若狭自動車道~山陽自動車道


広島の沼田PAについたのは夜
44471461_1585667001579284_2314200925377396736_n.jpg

44508739_1585667071579277_4078829101257850880_n.jpg
車中泊です。












翌日は快晴の岩国
20181021_01.jpg
錦帯橋は、早朝の為、写真撮り放題



そこから、国道2号線で広島広島を目指します。
20181021_03-2.jpg
安芸の宮島  鳥居が見える。

フェリーに乗ろうか迷ったけど、対岸から見えたからいいや。


広島市内に入り、
20181021_22.jpg
お約束の原爆ドーム










そして、私的なメイン 呉市
DSC_4653.jpg
アレイからすこじま


日本でも数少ない、潜水艦の基地です。



軍事施設跡もいたるところになります。
DSC_0287.jpg
砲台跡とか、時間があればもっと回るところですが、おなかが空いたので、お好み焼きを食べます。


本場お好み焼き
DSC_4654.jpg
しかも、民家の中にある、じいさんばあさんがやってるお店。

絶対観光客は来ないでしょう。

仙台から来たと言ったら、ウーロン茶をサービスしてくれたよ。









少し時間があったので、これまで、何度も呉に来ていますが、一度も入った事の無い
20181021_20.jpg
てつのくじら館には入ってみました。



本物の潜水艦が飾られています。



---案内文より---
海上自衛隊呉史料館は、海上自衛隊佐世保史料館の水上艦、鹿屋航空基地史料館の航空機と並んで、潜水艦と掃海を展示する史料館です。
海上自衛隊の有する資料の展示・保存等を通じて、海上自衛隊員の教育及び、広く国民一般等への広報活動により海上自衛隊に対する理解の促進並びに地域との共生に貢献することを目的としています。







この場所は、外から潜水艦の写真を撮る場所で、中はきっとつまらないだろうと、パスしてました。

いつも、向かいの、ヤマトミュージアムから、潜水艦の写真を撮るだけ。










始めて入ったら、スッゲー面白い!!!!!











今まで行かなかった事を、ほんと後悔しました。


潜水艦の現況や発展、掃海艇の役割と働き等に関する展示がされています。
20181021_26.jpg
掃海艇って、なんとなく聞いていましたが、改めて知る事ができました。

平和な日本に慣れて、これが当たり前と思ってましたが、それは、知らない所で多くの人が支えているからなんですね。



更に、オブジェと思っていたこの潜水艦
20181021_25.jpg
中を見学する事ができます。



うおーーーー おとこのロマンを感じる
20181021_24.jpg



本物だよ!!
20181021_27.jpg
少年に戻っちゃうよ!!



指令室では実際の潜望鏡を操作
20181021_23.jpg
はっきり見えます。







ワクワクどきどきの潜水艦。


今度行ったときは、もっと、しっかり遊ぼう。


これまで入らなかった事を後悔する、呉のてつくじら館でした。






その後、福山のライダーハウス 風曜日にお邪魔して
20181021_28.jpg

翌朝、みんなと別れて尾道に向かいます
20181021_64.jpg
https://team-ranzan.blog.so-net.ne.jp/2018-11-28
このあたりは、前回のブログを参照してね。















いよいよ、息子のしまなみ海道タイムアタックです。
DSC_4681.jpg
尾道で予約していたレンタルバイクを受け取り、出発。
父は、50ccで追いかけます。


向島までは、船で渡ります
DSC_4682.jpg
月曜日なのに、ロードバイクグループが乗ってました。

おまえたち、仕事はっ?
(私もですっ)





こんな感じで、撮影しながら追いかけます
20181022_50.jpg


20181022_51.jpg


20181022_52.jpg


20181022_53.jpg


20181022_54.jpg
こんな感じで撮影しながら並走してたんだけど・・・・・・・






伯方島でトイレに寄ったら
やっちまったなぁ.jpg
もう、50ccでは、ゴールまで追い付けなかった。








24時間マラソンで、ゴールシーン無しみたいな。


ウンコじゃないし、手も洗わず追いかけたのに[exclamation]?













ちなみに2時間16分だって
CIMG4021.jpg

CIMG4015.jpg
70キロ以上にあるのにね





息子もカロリーを消費しただろうから、今回だけは、いい物を食べよう!!

これまで、大体、カップヌードルやコンビニ弁当が主でした。





今治の名物を検索したら・・・・・  




デタッ



その名も「焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)」。
DSC_4685.jpg
名前の通り米の上に焼豚、半熟目玉焼き、そして甘辛タレをかけた一品です




50年ほど前に中華料理店のまかない飯として従業員の方が食べていたもので、今では今治市内の約60店舗のお店で食べることができます。

私が食べに行ったのは1970年に開業した人気店

中華料理店「白楽天」です。
DSC_4686.jpg
目玉焼の黄身はほとんど生で、メシに混ぜ込むようにして食べるのが作法です。

これには、我々、大満足でした。

仙台でもやればいいのにっ

今度やってみよっ






食事の後、サンライズ糸島のサイクルセンターに戻り、追い付けなかった為にとれなかった、ゴールシーンを撮影します。
(ヤラセですみません。)
CIMG4021.jpg
この後、同じ距離を走って尾道まで帰るんだよね。

大変だな~と思ったら、70キロって距離は、軽く流す距離だそうだ。。。
(オートバイならまだしも・・・・)





尾道に帰り、翌日の加古川のアガンに向かうため、山陽道を東にすすみ





PAで車中泊
20181022_57.jpg


ツーバーナーでおでん
20181022_56.jpg
ここで、新しい料理を開発しました。





おでんを食べた汁に、ドンベイの麺をぶち込み、ちょっとスープを加えると
20181022_55.jpg
人呼んで『グレートどん兵衛』のできあがり!!

うまいよ~




そして、翌朝、加古川の銭湯でさっぱりして、アガン
20181023_52.jpg
https://team-ranzan.blog.so-net.ne.jp/2018-11-28



12時にアガンを出発して、仙台到着は1時。

やっぱり遠かった。

でも、とっても楽しい親子旅でした。






息子は、こんな感じで、走ってます。

しまなみ海道をロードバイクで走りたい人は、飛ばしながらご覧ください。





追伸

一カ月のある日。

家に帰ったら、
46513827_1611601718985812_5512514774077800448_n.jpg
最新の自転車が増車してた。。。。。




オマエ、何台必要なんだよ
46507499_1611944552284862_5555175713566359552_n.jpg
体は一つだろっ



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

hosubee

物に拘る・・・・・・しっかりパパのDNAを受け継いだ息子さんでは!!  親子でバイクを楽しんでいるんですも、最高ですよ~~~!!
by hosubee (2018-12-04 11:15) 

HIRO

こんにちは。
瀬戸内遠征 乙でした。
錦帯橋の側に、日本一種類の多いソフトクリーム屋さん(2店の老舗が対抗してる)とか、名物のお寿司とかもあったのに…岩国城の所に白蛇様も居るし…
https://news.arukikata.co.jp/column/historical-person/Japan/Chugoku/Yamaguchi/133_775335_1527753760.html

オートバイと自転車とはいえ?血は争えませんなぁ(笑)
距離感欠乏症は、同じみたいで…

 < 最新の自転車が
TrekのMadone SLR9 ジャマイカ?
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/ロードバイク/パフォーマンスロード/madone/madone-slr/madone-slr-9/p/25357/?colorCode=yellowvisibility_black

カワサキだったら?Z1000とほぼタメ、ヤマハだったらXSR900とタメの諭吉さんが…

by HIRO (2018-12-04 20:49) 

hoshizou

hosubeeさん
わが家の息子は、きっと、自転車と結婚するつもりなんでしょう。。。。
孫の顔は見れないとおもいます。

HIROさん
早朝に錦帯橋で、駐車場ガラガラ、独り占め状態でした。
ゆっくり観光する時は、そんな名店をプラプラするのもいいでしょうね。
因みに、自転車・・・・一台なら趣味として認めますけど・・・・
そんなの、3台ありますから。。。。

by hoshizou (2018-12-05 10:02) 

HIRO

こんにちは。
 < 3台ありますから
若いウチですから、色々な方とお付き合いするのは…(大違)
自分なんて、この前のチャリ試乗会で、20…烏賊自粛

自転車乗りにも、美人さんはいらっしゃるから…

https://ddnavi.com/news/301135/a/

そう言えば、次男さんは??
by HIRO (2018-12-05 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。