SSブログ

MFJ復興応援ツーリング [仲間達]

MFJ復興応援ツーリング2019が開催されています。
EBWWk2YUwAAEr6Q.jpg



そのキックオフが8月3日 サンファンヴィレッジでありました。
67665651_963140367362313_1000353885316972544_n.jpg
私も、東北の復興を願うライダーの一人ですので、少しでも力になれればと

8月3日をサンファンヴィレッジに泊まって、みんなで走ろうぜぃ!!ツーリングを企画したわけです。






その時の様子をお伝えします。



まず前日、ゲストでサンファンに向かう賀曽利さんと、偶然にお会いしました。
20190802_03.jpg
偶然です。ハイッ









関東や福島・宮城の仲間の集合場所は、南相馬のICのローソン 9時です。
67452219_1828910747254907_8424678329352716288_n.jpg








ローソンの駐車場。
20190803_07.jpg
だんだん集まってきましたよ。


私は、5時間前から待機していました!!

関東の仲間内では、集合時間の1時間前につく人に対して、オッセーヨ!!と罵るのが流行っています。




みんな、今日はよろしくねっ
20190803_09.jpg
SAで、ちょっと車と接触しちゃった人(コツンレベルでほとんど無傷)や、渋滞で15分遅れるという連絡が入りました。



男は、待ちませんが、女性なので、3時間でも4時間でも待ちますっ!!

9時20分 大体20人くらいで出発!!










当然、南相馬といえば、今、世界が注目する
20190803_11.jpg
巨大コンセント






そして
無題.jpg
松川浦




復興フラッグ
20190803_18.jpg


20190803_19.jpg
ちょっとポーズを決めたりして




みんな大好きな
20190803_22.jpg
待ってたぜ! わたり!








この一連の、新名所の数々は

『宮城福島浜通りバイク乗り名所群』として、世界遺産に登録される予定です。
内緒だよっ



20190803_23.jpg


ETC装備車は、鳥の海から乗ります。(ちなみにこの期の装着率95%)





途中で迷子のカタナがいたりしながらも、会場に到着

多くの仲間が集まってました。
20190803_31.jpg

67839234_1242694769226045_6775257961083174912_n.jpg

67894095_2229256787201976_6941659562659282944_n.jpg
NBNLのメンバーもいたよっ

20190803_25.jpg
今回、福島のバイク好きおくさんも参加です。











キックオフイベント開始!!
20190803_27.jpg
そうそう、珍しく、じゃんけん大会で、毛糸の帽子をゲットしたよ。

かぶったら、チェケラッチョ!!




集合写真
EBgOJ_CUEAAQrbx.jpg
キックオフの詳細内容は、こちらをご覧ください。
http://www.mfj.or.jp/touring/report/report.html







キックオフ終了後、参加者に呼びかけて、牡鹿半島を走りました。


御番所公園
20190803_35改.jpg


この場所って
0920_o01_graphic04.jpg
ツールド東北のイラストの場所だよ。


ここで写真を撮る
20190803_37.jpg

ポロリ!!

20190803_38.jpg










さあっ コバルトラインを走って帰りましょう

あれっ!!   みんな準備ができたけど・・・あれっ!

まあっいいやっ



宮城でも一番走りやすいワィンディングロード コバルトラインを走り、サンファンに帰ります。





サンファンの敷地に入る瞬間の夕日

帆船のシルエットに真っ赤な太陽が沈む
67918797_2121833701442346_4281864866903359488_n.jpg
これは、メンバーから、翌日の写真を送ってもらいました。










サンファンヴィレッジの支配人 幸田さんはライダーで、いつもお世話になっている人です。
★サンファン3.jpg
いつもありがとうございます。



今回も、特別対応で、20時からプチライダーミーティングを開かせていただきました。
20190803_41.jpg
食堂のテーブルも並べ替えました。


ばいくっくやNBNLなど、復興ツーリングではおなじみの宿です。
65196706_1796480453831270_3314422572946292736_n.jpg
私も、宮城なのに、よく泊まります。




エコーの皆さんをご案内したり
m_miyagitu_166_original-7388b.jpg
https://team-ranzan.blog.so-net.ne.jp/2018-10-29



バイクックや
m_33137373_827454287440220_8556285395841581056_n.jpg
https://team-ranzan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-31


NBNLの復興ツーリングで利用したり
m_FB_IMG_1559416954826-b2566.jpg
https://team-ranzan.blog.so-net.ne.jp/2019-06-20


とても、幸田支配人にはお世話になっています。
20190803_47.jpg
謎のマスクマンも感謝!!









知らない人通しでも、バイクという共通の趣味を持っているんだから、すぐに打ち解けていきます。




だんだん、変な事も流行りだします。
20190803_45改.jpg

20190803_46改.jpg
幸田支配人には、差し入れもいただきました。



内緒の話・・・
一人ライダーを泊まらせるたびに、次の弁当に、1個梅干しをサービスしてもらう契約です。

今回20人確保したから、次の弁当は、梅干し20個です。。。

そして、高血圧で倒れます。。













ここで、酔った勢いで、墓場まで持っていこうとしていた、秘密をもらしてしまいました。

実は、先ほど牡鹿半島で、VMAXのメインキーをなくしていたのです。

合鍵を持ち歩いているので、事なきを得ました。




そしたら、近くのメンバー4人で、明朝・朝食前に、鍵を探しに行こうという事になり・・・・

5時出発となりました。










ゴソゴソ・・・・ 何時だ・・・AM2時かっ
スマホアラームをセットしなきゃ・・・・・・・









ゴソゴソ・・・あっ ヤベ  スマホ持ったまま、寝てたよ。。3時か
セットをちゃんとしなきゃ・・・・・・















チュンチュン・・・・・  ゴソゴソ  今何時  5時20分か・・・








エーーーーーー!!  5時20分!!
   





やっちまったなぁ.jpg




窓を開けると、ちょうど3台のバイクが出発!!






m_4696481.jpg




顔も洗わず、とりあえず、ジャケットとメットを抱えて、バイクに向かうっ










そういえば、県道に出ると、少し遠回りになるな。



よしっ海岸線を通り、県道に抜ける道があったはず。

そこを通れば、少しは近道だっ











焦っているときは、慣れない道を通ってはいけません。


そんな昔からの言い伝えの大事さを、再認識しました。
地図.jpg
多分、見逃したんでしょうね。


モッノスゲー遠回り
遠回り地図.jpg
しかも、ものすごいクネクネ道!!

いい練習になりました。VMAXの加速も、フル活用しました。






御番所公園の駐車場で追いつき、探すと・・・・・
20190803_35改.jpg
やっぱりココに落ちてました。



その後ゆっくりとコバルトラインを楽しんで
67669029_2437012823221271_8384861345408876544改.jpg
給油してたら、翌日私が指定した朝礼の時間10分前

3分で荷造りして、朝食は、明太子とパンをかじり、集合写真
67637288_2484233138301878_6270260151710646272_n.jpg
サンファンの2階から

20190804_003.jpg
正面からっ






本日2回目の御番所公園で集合写真
20190804_015.jpg




幸田さんには、野郎チームの先導をお願い。


私は、女子のゆっくりチームを先導です。
20190804_006改.jpg
女川で幸田さんと別れ、また、私がお連れします。




ブルーラインを走っていて、目に飛び込んだのが、この風景
軽トラの大きさに注目
DSC_1158.jpg
当初予定にはありませんでしたが、立ち寄りました。




雄勝町の巨大堤防
20190804_018.jpg
10m弱あります。


この内側に、おがつ店っこ屋街 という復興商店街があります。
20190804_020.jpg

人が住んでいないのに巨大な堤防を作り、海の見えない風景とするのか。

人命第一として、巨大堤防を作るのか。


住民の中でも意見が分かれていたようです。








そして、最後は大川小学校跡地にご案内

20190804_021.jpg


持参したお線香をあげました。
20190804_023.jpg


関東の学生たちがボランティアにきてました。
20190804_024.jpg
語り部の説明の一部を、私たちも聞くことができました。






この後、道の駅、上品の郷で、解散となりました。






今回、キックオフイベントの前後に付け加える形で、ツーリングを開催しました。

お時間があれば、さらに北上し、志津川・気仙沼・陸前高田・大船渡・釜石・宮古・久慈と、見ていただきたい風景が続きます。

すべての場所が、復興に向けて歩みだしている場所です。

私たちは、震災と、そこで復興に向けて歩んでいる人たちを忘れない為にも、訪れなくてはならないと思います。


そして、そのきっかけの為に、私はできる範囲ではありますが、いろいろ伝えていこうと思います。




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
キックオフイヴェント+α 乙でした。
沢山のライダーに集まって貰って、良いイヴェントになりましたね。
珍しい?⭐️様のやらかしも無事リカバリー出来たようで何よりです。

肝心の復興庁ですら、年次が来たら解体...とか(結局、総務省か何処かの下部組織になるとかならないとか)ですが、まだまだ被災された方々は道半ばですよね。

by HIRO (2019-08-23 21:04) 

hoshizou

HIROさん
9月、10月は、ライダーの復興イベントがたくさんあります。
また、いろいろ話してきます。
ワンパターンでも、言い続ける事が重要と思っています。
by hoshizou (2019-08-28 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。