SSブログ

俺の北海道ツーリング2017 参 [北海道]

俺の北海道ツーリング 7月15日


上士幌航空公園キャンプ場での朝
20170715_003.jpg


目覚めると
DSC_0116.jpg
気球が4機、離陸



いい物みれた~と思ったら・・・・

近くの小学校が少子化統合で、廃校

その学校の生徒全員を気球に乗せる為の離陸だって。。。。


ちょっと悲しい朝っ






それでも出発!!



向かった先は、
20170715_012.jpg

20170715_015.jpg

三国峠です。


広がる樹海と遠くに見える大雪山系の山々、そして樹海の谷に架かる巨大な橋、それらを眼下に見る光景は圧巻!思わず声が出てしまう――。

そんな絶景を堪能できるのは、北海道・大雪山国立公園の東エリアを南北に走る「糠平(ぬかびら)国道」の、三国峠へと至る道。

道沿いには清涼感たっぷりの白樺林(十勝三股)や、様々な木々の彩る樹海の風景。

そして圧巻なのは巨大アーチと三国峠からの大雪山の絶景!どの風景もすごすぎる!
20170715_0142.jpg
大変有名なこの風景の主役といえる赤い橋は「松見大橋」といい、高さ30m、長さ約330mで樹海の谷を渡ります。

この橋をバイクで走る時に見えるのは、眼下に広がる樹海と目の前の1本道、そして空だけ。

思わず驚きと感動の声が出てしまう、天空の快走路です。


ここは、何度来てもいいっ


ビデオを設置して、松見大橋を走る自分を撮りました。

前回紹介した、俺の北海道ツーリング2017 に出ております。
(長いんで、飛ばしながら見てください)












前日に、展望台からタウシュベツ橋梁をみました。
CIMG0818.jpg

CIMG0820.jpg
旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも、特に代表的なコンクリートアーチ橋です。



タウシュベツ橋梁が有名ですが、旧国鉄士幌線のコンクリート橋梁群

群ですよ

つまり、もっともっと廃線跡や橋梁があるわけで。。。


廃墟ハンター マイナリストの一員をなのる私は、当然、興味があるわけです。
20170715_007.jpg

20170715_009.jpg
いい感じに残ってますね。


20170715_020.jpg


20170715_031.jpg

20170715_029.jpg

実際に、渡れる橋梁もあるんです。




そのあたりは、いつか、動画でお見せします。




駅の跡もあります。
20170715_023.jpg

20170715_026.jpg
幌加駅は士幌線の起点・帯広駅から69km、終点・十勝三股駅まで7kmの位置にあり昭和14年に開業しました。

昭和29年の洞爺丸台風により幌加周辺に大量の風倒木が発生、その処理に多くの造材人夫が入り、住宅・商店・飲食店・事業所などが建設されました。

昭和37年頃の幌加は約80軒の建物があり、350人くらいの人が住んで賑やかな町を形成していました。

しかし風倒木の処理が終わると、人は次第に消えていきました。

昭和53年、糠平駅~十勝三股駅間、18.6kmの列車運行が廃止され、バスによる代行運送に変わり、幌加の駅としての役割は終わりました。

そんなドラマが、この線路にあるんです。。。

廃墟ハンターはこれらの近代化遺産から、当時の様子を想うという、高尚な行いをする人なのですよ。





さて、三国峠と士幌線の橋梁群を堪能したのち、足寄に立ち寄り、ウッディーベル(Woody bell)で、ハンバーガーをたべ、
DSC_0120.jpg
悪魔小僧親分のまつ、走ろうぜぃ!本部に向かいます。



本部から100m離れたセイコマートで、お土産を購入
19961227_1881721495484551_6114925914841189130_n.jpg
北海道メロンシリーズキャンペーン商品です。

そして、北海道限定の元気の源
19961125_1881721695484531_8958760382633518309_n.jpg
ちょっと前に北海道入りしていた、関東の友人が、大絶賛してたので、買いました。

甘い飲み物で、乳酸菌っぽいですね。

コレがソフトカツゲンなら、カツゲンとか、ハードカツゲンってあるのでしょうか?

知ってる人、教えてください。





早めに到着したのは、親分と釧路湿原の夕暮れを見に行くためです。

本部から遠いんで、途中で釧路市民のソウルフードの店に連れて行ってもらいました。
20170715_037.jpg
レストラン泉屋 イオン釧路店

決してパスタじゃない。

アルデンテなんて、なんぼのもんじゃいっ

スパゲッチーだよ。  鉄板でジュージューいってるよ。
20139966_1881721915484509_6534697565293430930_n.jpg  
親分、ごちそうさまでした。


食事を終えての記念撮影
20155957_1881722078817826_8253401862636667135_n.jpg




下半身は、
20170715_10.jpg
この短パンで、後程後悔します。











さあっ  釧路湿原の細岡展望台
20108238_1881722188817815_6078661719528254844_n.jpg
りんごもいちごも一緒です

20170715_14.jpg

20170715_038.jpg

20170715_041.jpg
細岡展望台(ほそおか てんぼうだい)は、細岡園地内にある釧路湿原の東側に位置する展望台です。

釧路川の大きな蛇行を前景に釧路湿原が広がり、その果てには阿寒山系の雄阿寒岳と雌阿寒岳、宮島岬、キラコタン岬を望むことができるます。

くしろ湿原ノロッコ号や釧路湿原展望台とともに人気があります。




そして、本部に帰り、カンパーイ
20106466_1881722428817791_3707142135870649834_n.jpg
この日は、私の他に、他のメンバー ヤマハMTさんもいらっしゃいました。





そういえば、本部に立ち寄る事、6回目

いつもお世話になってるので、けっこう、もよこ なつ りんご いちご 達を撮影しており今回まとめてみました。

なんか、いやされますね。










さて、翌日は、走ろうぜぃ 本土最東端 納沙布岬ツーリングです。





本日の自撮り!!


DSC_0116.jpg


DSC_0120.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0125.jpg

DSC_0126.jpg

DSC_0128.jpg



nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
記事アップ 乙です。
良いなぁ北海道
前記事の動画を見て、相方が”セルフ”でよく撮ってる…と感心してました。
来年は、ドローン導入を是非(笑)
by HIRO (2017-08-09 10:39) 

エコーおゆき

こんばんは。
三国峠は私も大好き。
見ていると早く北海道にまた行きたくなります。
行くまで北海道の動画は何度も見てしまうと思います(*^-^*)
2012年からの映像は可愛くて癒されました。
実際に渡れる橋梁の動画も楽しみにしています(*^▽^*)

by エコーおゆき (2017-08-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。