九州再び 10月前半の出来事 3 [仲間達]

ついに 1ヶ月前の話になってしまいました。

九州再び  パート1はこちら

九州再び  パート2はこちら

夕暮れの関門海峡を堪能した私たちは
本日の宿、広島県福山市の、ライダーハウス 風曜日を目指します。

風曜日の代表 ともさんがやっているライハ。
これは、一年前に、お邪魔した時の写真。

ライハに到着したのが、23時を回っていました。
すみません、ともさん。

バタバタとあらわれて、翌日は、早朝に出発
ともさん、いきなりの訪問に、対応いただきありがとうございました。

急にお邪魔する事になった理由は・・・・・・

朝から走る気マンマンの長男の為です。

そうです。ロードバイク乗りの聖地 しまなみ海道を走る事になりました。
しまなみ海道は、瀬戸内海の島々を結んで、四国に渡る高速道路です。

しかし、橋には、自転車専用道が付随しているので、橋だけを利用して、島の一般道を走り次の橋を目指す。

全国のロードバイク乗りが聖地とする、サイクリングロードですね。

しかも、その道は、原付が走れます。
レンタバイク  50CC 8時間借りて、メットや保険 車の駐車場 通行料チケット等あわせて、8000円くらい。

一般道には、このように

今治(四国)に向かうのか、尾道(本州)に向かうのかと、距離が表示されています。

海沿いの道を走るロードバイク
この日は、天候に恵まれました。

途中、橋には、料金箱が設置されています。
だいたい50円 本州 四国往復するのに、原付2000円  自転車は無料です。

しまなみ海道について、不勉強で、どこが四国のゴールかわからず、延々と青いラインを走って行ったら
JR今治駅で無くなりました。

コンビニの店員さんに、ココがゴールですかって聞いたら、知らないって。。。。

後で調べたら、どうも橋を降りてすぐ、サイクリングターミナル「サンライズ糸山」ってとこのようです。
知らずに、今治駅まで走って、3時間かかりませんでした。

HPをみると、
本気ライダーは約3時間、早い人で4~5時間、体力に自信のある人で5~6時間、初心者やゆっくり走って10時間程度必要です。 だって。。。

やっぱり、早かった。

駅迄走って2時間45分なんで、本気ライダーなんですね。
せっかくなんで、走っているところをビデオに撮ってやろうと、原付で先回りして、カメラを準備している最中に走りすぎる事が、何回かありました。

で・・・・・帰り。

この写真は亀老山
いい写真でしょう。

四国側から見て、一つ目の大島に、以前俺が行った、絶景ポイントがあるぞ。 寄ってくか?

軽い気持ちで、誘ったのですが・・・・・・

HPの案内
標高307mの亀老山山頂までは、自転車では超難関。でも、しまなみ海道随一のすばらしい眺望は、一見の価値ありです。 だって。。。

すごい坂道でした。 しまなみ海道の往路 を ダッシュした後は、きつかったでしょう。。。
でも、こんなにいい写真が撮れたんだから、ゆるせ。

その後、尾道に戻り、レンタルバイクを返し、神戸に向かいます。

途中のSAで、車中泊

朝一で スーパー銭湯千代の湯で風呂に入り、目指したのが、
風曜日の仲間 Nishimura Masamiさんのお店 アガン 野口店

風曜日御用達のお店です
昨年から、Masamiさんに、必ず行くからって言ってたので、ようやく約束を果たす事が出来たっ

そしたら・・・・

そしたら Masamiさん、お休みでした。。。
前日コメントで、明日行きますって入れてたけど、見てなかったみたい。。。

俺の人生、こんな感じさっ

FBに、念願のアガンに来た!! でも、Masamiさん休みだったって上げたら

すぐお店に連絡が入って・・・・・ 記念写真のプレートを準備してくれたり、特別サービスをしてくれたよ。。
ありがとうございます。

風曜日のともさんに、チーズナンがおすすめって聞いてたので、私はそれを注文したら、
すっげーうめーーー

普通のピザの、3倍チーズ入ってるんじゃないかな。

長男は、普通のナン  もちもちで、これもうまい!!  おかわりしました。

辛い物苦手な長男も、大満足のカレー   御馳走様でした。

14時に神戸を出て、交代しながら北陸道。

何と、新潟からの磐越道が工事の為、一部通行止め。。

下道を通りながら、自宅に帰ったのが、1時すぎてた。。。。 そんな感じで、九州の旅が終了したのでした。

おまけ

運転してくれた、長男の為に、動画を作ってやりました。

これは、短縮版ですが、こんな感じで走っています

バイク乗りもそうだけど、なかなか自分が走っている姿って、見ないからね。

よろしかったらご覧ください。