SSブログ

俺の北海道ツーリング その2 [北海道]

2019年7月12日

札幌市の南東 北広島市自然の森キャンプ場の朝は、一杯のコーヒーから始まる。
DSC_0934.jpg

DSC_0746.jpg
相変わらず、このバーナー 大活躍です。

もう、20年は使っているんじゃないかなっ




さて、本日のルートを決めよう
DSC_0937.jpg
実は、今年ショッキングな出来事がおきました。

昨年も使っていたこのガイドブック。。。。よく見えない。



なんで、昨日途中のダイソーで購入
DSC_0749.jpg
ルーペグラス!!

もしくは、狼GUN響!!







早朝にキャンプ場を出発して、道東自動車道を夕張迄はしり、向かったのは






富内鉄道公園 (富内駅跡)
CIMG5070.jpg
富内駅(とみうちえき)は、北海道(胆振支庁)勇払郡穂別町字富内(現・むかわ町)にあった日本国有鉄道(国鉄)富内線の駅(廃駅)である。
富内線の廃線に伴い1986年(昭和61年)11月1日に廃駅となった





廃線跡には、マイナリスト魂をくすぐる、役目を終えた美学をがんじる
DSC_0940.jpg
しかしただそれだけでは、わざわざここに来ないよ。




ココには、男心をくすぐるロマンがあるっ





それはっ






CIMG5073.jpg




689f61ee.jpg






そうだよ。
CIMG5074.jpg
ここは、銀河鉄道のステーションなのだっ





ここから999は宇宙にとびたつのさ。
DSC_0750.jpg
少年は、メーテルと出会い



宇宙(そら)へと旅立ち
vs190807-001.jpg
そして、少年は男になる!!







俺のメーテルはいずこにっ
(ススキノかなっ)









なかなかいいもんでしょ
CIMG5074.jpg













さて、そこから国道274号線に抜けて、国道237号線との交差点
CIMG5077.jpg
セイコマート日高店に立ち寄ります。



この場所は第一回北海道ツーリングから立ち寄っている場所。

夕張方面からと、苫小牧平取方面からと、富良野方面からと、帯広方面からと

その道が交わるところ。



この交差点を通る事が多いのです。



セイコマートの横には食事ができるスペースがあって
DSC_0751.jpg
いつもここで食べるのが掟です。


今日は豪勢にエビ尽くし
DSC_0941.jpg
向かいはガソリンスタンドです。










ここから日勝峠を越えて、帯広へっ



ですが、日勝峠の絶景を見る前に、濃霧の洗礼


万が一に備え、カッパを着こみます。


なので、日勝峠の写真がありません。。。。。。










さて、帯広 十勝といえば、やっぱり朝のお楽しみ
000000057012019_01_234.jpg
なつぞら




帯広駅で、なつぞら展
CIMG5079.jpg

CIMG5080.jpg

CIMG5081.jpg
天陽君との2ショットは、美男美女過ぎて、リアル感なさすぎ!!

なつが、私は全然きれいじゃないし~なんて言うところ、大いに異議あり!!!。

CIMG5082.jpg
でも、ずっと見ています。






本来ならば、なつぞらのロケ地を回りたいところではありますが、CGやセットを使っている事が多いようなので・・・


もう一つの、十勝っぽい場所に行きます。










十勝牧場 白樺並木道
CIMG5084.jpg



CIMG5094.jpg
うんうん Vサイクロン号が映えます。


CIMG5086.jpg
みんな、ここで写真を撮っています。



レンタカーで来ているカップルには、優しく、『お撮りしましょうか?』とスマホ受け取ります。

そして、撮影後、スマホを返してほしかったら1万円出しなっ!!

当然、冗談です。
DSC_0757.jpg
hoshizouジョーク!!!!














すでにカッパを脱いだり着たりを繰り返しています。

今夜は、雨予報。






なので、迷うことなく
DSC_0942.jpg
ビジネスホテル    無理してキャンプはしないです。

だって、雨がしみてきたら、ほんと、大変です。

雨音聞きながら寝るのも、オツなんですけどね。

なので、無理してテントにこだわらないってのが、キャンプツーリングを楽しく続けていくコツなのかと、思っています。



チェックイン後、すぐに夕飯の買い出し
DSC_0945.jpg
ナナチキ2つ、サラダチキン1つ ビールとチューハイ プロティン飲料とウーロン茶

そして、お得意の千切りキャベツ
DSC_0946.jpg
この日も、昨日ダイソーで購入した、チキンラーメンを使って

底なしキャベツ!!



決して、無限キャベツではないっ
66290701_2359708287457329_4794641334495346688_n.jpg
ご飯を食べていると、雨音が・・・・









そして、翌日  7月13日土曜日
DSC_0948.jpg
天気は雨(結構強い)


もう、どこに行っても撮影もできないし、ギリギリまでホテルにいて、一気に音別のakumakozo親分のところに行くことにします。





もう、びしょびしょ
DSC_0761.jpg
靴下まで濡れています。一旦音別を通過して、白糠の生協で買い物をして




一年ぶりの、走ろうぜぃ! 本部訪問です。
66502168_2365385463784816_6724491099752103936_n.jpg
リンゴとイチゴ が迎えてくれます。


66708669_2365385533784809_7758700940953124864_n.jpg
お久しぶりです~   


その3に続く



nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

HIRO

こんにちは。
俺北海二日目乙です。

 <俺のメーテルはいずこに
確かメーテルリンクが元だった筈ですから?仙台の御自宅に...(爆)

無理して、テント泊にこだわらないのが楽しむコツというのは、分かる気がします。
by HIRO (2019-08-08 20:43) 

GATA

メーテルには会えたのでしょうか?
セイコマートは憧れのコンビニです。(笑)
車では行った事あるんですけどね~。
by GATA (2019-08-08 22:27) 

朝治 広貴

今年は天候的にはかなり大変だったのではないでしょうか。
テント泊にこだわらないのは大変参考になりました。
テント2泊したあとビジネスホテルに泊まった時、熟睡している自分に驚きました。文明の力にはかないません。
もちろん、自然と一体になるテント泊も好きですけど。
by 朝治 広貴 (2019-08-08 23:50) 

赤14

あ~あ、雨はツライです( ̄。 ̄;)

そんなhoshizouさんに軽トラトランポ!
ラダーでひっくり返りさえしなければ、快適に北海道をツーリング?出来ます( *´艸`*)イツデモドウゾ
by 赤14 (2019-08-10 16:07) 

hoshizou

HIROさん
苦しい経験 辛い経験は、後でいい思い出になる!!
なんですけど、もう、雨のテントを強行したら、キャンプ嫌いになりそうなんで、ヘタレの道を進みます。

GATAさん
セイコマは、コンビニなんですけど、小さな町では、本当にスーパー的な役割をしている、地域密着を感じるコンビニです。
コンビニの中で、満足度1位のようですね。

朝治さん
そうなんですよ。
テントにこだわって、雨で寝袋が冷たくなると、キャンプ嫌いになりそうです。
いいとこ使い訳が、続く秘訣だと思います。

赤さん
私、今までにトランポしたことないんです。
yasuzouはよくやってましたけど。
2台積めれば、フェリー代や高速代、節約になりますね。

by hoshizou (2019-08-18 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。